特許
J-GLOBAL ID:200903086359719326

自動車の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 星野 則夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-125047
公開番号(公開出願番号):特開平10-297540
出願日: 1997年04月29日
公開日(公表日): 1998年11月10日
要約:
【要約】【課題】 フロアパネルの下方に、車体の前後方向に延びるフロアフレームが配置された自動車の車体構造において、そのフロアフレームを効果的に補強し、そのフロアフレームの板厚を小さく設定することを可能にする。【解決手段】 フロアフレーム9の内側に補強板16を傾斜態位で配置し、その上端部17と下端部18をフロアフレーム9に対して固着する。
請求項(抜粋):
車室の床面を構成するフロアパネルの下方に、車体のほぼ前後方向に延びるフロアフレームが配置され、該フロアフレームが、底壁と、該底壁の車体幅方向の各側縁から上方に立上がった一対の側壁と、その各側壁の上端縁から水平方向に張り出した一対のフランジとによって構成され、これらのフランジが前記フロアパネルの下側面に固着されている自動車の車体構造において、前記フロアフレームの底壁及び両側壁並びにフロアパネルによって区画された空間内に、該フロアフレームの長手方向全長の少なくとも一部に亘って延びる補強板が配置され、該補強板は、前記空間を二分するように、その上端部から下端部へ向けて斜め下方に傾斜配置され、その上端部と下端部のうち少なくとも上端部がフロアフレームに固着されていることを特徴とする自動車の車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B62D 33/06
FI (2件):
B62D 25/20 B ,  B62D 33/06 B
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開平4-055172
  • 特開昭56-108357
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-055172
  • 特開昭56-108357
  • 特開平4-055172
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