特許
J-GLOBAL ID:200903086366730220
内燃機関の制御装置およびその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-141379
公開番号(公開出願番号):特開2004-346752
出願日: 2003年05月20日
公開日(公表日): 2004年12月09日
要約:
【課題】低温時の噴射燃料の気化を促進する内燃機関の制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】ピストンの下降動作に伴い燃焼室に引き込まれる吸気と燃料噴射弁から噴射した燃料とを混合して、燃焼を行なう内燃機関の制御装置であって、前記燃料噴射弁の位置よりも上流に設けられ、前記燃焼室に引き込まれる吸気の通路を開閉するバルブと、前記ピストンの下降動作に伴い前記燃焼室内部に負圧が発生する所定のタイミングで前記バルブの開弁を行なうタイミング制御手段とを備えた内燃機関の制御装置とする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ピストンの下降動作に伴い燃焼室に引き込まれる吸気と燃料噴射弁から噴射した燃料とを混合して、燃焼を行なう内燃機関の制御装置であって、
前記燃料噴射弁の位置よりも上流に設けられ、前記燃焼室に引き込まれる吸気の通路を開閉するバルブと、
前記ピストンの下降動作に伴い前記燃焼室内部に負圧が発生する所定のタイミングで前記バルブの開弁を行なうタイミング制御手段と
を備えた内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02D9/02
, F02D9/04
, F02D13/02
FI (6件):
F02D9/02 301A
, F02D9/02 Q
, F02D9/02 305B
, F02D9/04 A
, F02D13/02 J
, F02D13/02 K
Fターム (19件):
3G065AA09
, 3G065AA10
, 3G065DA07
, 3G065FA12
, 3G065GA09
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092BA01
, 3G092DA01
, 3G092DA06
, 3G092DC01
, 3G092DC12
, 3G092DG09
, 3G092FA15
, 3G092GA01
, 3G092HA04Z
, 3G092HE08Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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内燃機関の吸気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-021539
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ディーゼルエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-068460
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-109142
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の吸気方法及び内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-258073
出願人:株式会社豊田中央研究所
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-012011
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-066132
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
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