特許
J-GLOBAL ID:200903086375368525

電動パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-328056
公開番号(公開出願番号):特開平9-142331
出願日: 1995年11月21日
公開日(公表日): 1997年06月03日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 運転者の操舵入力やその時の車両挙動に基づいて運転者が望む方向へ操舵し易くなるように、手動操舵系に付加する補助操舵力を発生する電動機の出力を制御するように構成された電動パワーステアリング装置を提供する。【解決手段】 手動操舵系の舵角を検出する舵角検出手段12と、車両の走行速度を検出する車速検出手段14と、舵角検出手段及び車速検出手段の信号に基づいて車両の規範運動状態量を設定する規範運動状態量設定手段20と、車両の実際に発生している運動状態量を検出する実運動状態量検出手段21と、規範運動状態量設定手段からの信号と実運動状態量検出手段からの信号との偏差を求める偏差演算手段22とを有し、操舵力検出手段からの信号と、偏差演算手段からの信号とに基づいて電動機の制御を行うようにする。
請求項(抜粋):
車両の操向車輪に手動にて舵角を与える手動操舵系の操舵力を検出する操舵力検出手段と、前記手動操舵系に付加する補助操舵力を発生する電動機と、少なくとも前記操舵力検出手段の信号に基づいて前記電動機の出力を制御する制御手段とを有する電動パワーステアリング装置であって、前記手動操舵系の舵角を検出する舵角検出手段と、車両の走行速度を検出する車速検出手段と、前記舵角検出手段及び車速検出手段の信号に基づいて車両の規範運動状態量を設定する規範運動状態量設定手段と、車両の実際に発生している運動状態量を検出する実運動状態量検出手段と、前記規範運動状態量設定手段からの信号と前記実運動状態量検出手段からの信号との偏差を求める偏差演算手段とを有し、前記操舵力検出手段からの信号と、前記偏差演算手段からの信号とに基づいて前記電動機の出力制御が行われることを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04

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