特許
J-GLOBAL ID:200903086402147544

広告効果評価方法,その装置,その記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 梶原 康稔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-277588
公開番号(公開出願番号):特開2001-184429
出願日: 2000年09月13日
公開日(公表日): 2001年07月06日
要約:
【要約】【課題】 インターネットに代表されるネットワーク広告の効果や、広告主,ネットワーク広告収益企業,プロバイダ,消費者のうちの三者ないし四者が受け取る広告利益の価値を客観的に評価する有力な手法を提供する。【解決手段】 ネットワーク広告の価値(金額)は、情報の量と質という観点と、インプレッション効果と第1〜第3レスポンス効果という観点から評価測定される。そして、それに基づいて、広告主12の利益S、消費者10A,10Bが広告主12に支払う商品購入金額や学習効果金額などの和X1+X2,広告主12が消費者10に支払う商品割引金額Z1+Z2、インターネット広告収益企業14が受け取る利益Y,プロバイダが受け取る利益Y’が求められる。
請求項(抜粋):
ネットワーク上に提供される広告を、その表示によって得られるインプレッション効果と、消費者の能動的な行動によって得られるレスポンス効果とに基づいて評価して、該広告の価値を計算する広告効果評価方法であって、前記広告に含まれる情報の量及び質の価値を算出して、前記インプレッション効果及び前記レスポンス効果を評価することを特徴とする広告効果評価方法。
IPC (3件):
G06F 17/60 174 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 326
FI (3件):
G06F 17/60 174 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 326
Fターム (5件):
5B049BB49 ,  5B049CC00 ,  5B049EE03 ,  5B049FF01 ,  5B049GG02

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