特許
J-GLOBAL ID:200903086426542142
自動変速機の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-032970
公開番号(公開出願番号):特開平10-212982
出願日: 1997年01月31日
公開日(公表日): 1998年08月11日
要約:
【要約】【課題】 エンジンのトラクション制御が行なわれる場合と行なわれない場合とで異なる変速制御が要求される。そのいずれの場合にも対応し得る自動変速機の制御装置の提供を課題とする。【解決手段】 トラクション制御装置側のコントロールユニット40はエンジン-変速機側のコントロールユニット30にパルス信号Aを出力して目標のトルクダウン量を指令する。ECU30はその指令信号Aに基づいて制御実行部30cで燃料噴射弁12や点火プラグ13を制御する。ECU30はパルス信号を受ける判定部30aで該信号Aが正常なトラクション制御信号かどうかを判定し、正常なときはマップ変更部30fで変速マップをトラクション制御実行時の変速マップに変更し、そうでないときにはトラクション制御非実行時の変速マップに変更して、そのいずれかのマップに基づいて目標変速段を決定する。
請求項(抜粋):
車速に関する値を検出する車速検出手段と、スロットル開度に関する値を検出するスロットル開度検出手段と、予め車速に関する値とスロットル開度に関する値とに応じて設定された変速特性と上記両検出手段の検出結果とに基づいて変速段を決定して該変速段に変速する変速制御手段とを有する自動変速機の制御装置であって、運転者の所定の操作を受けて低速段側の所定の変速段への変速を規制する低速段規制手段と、当該車両の駆動輪にスリップが検出されたときに該スリップ量を所定の目標値に近づけるようにエンジン出力を低下させるトラクション制御装置が当該車両に備えられているか否かを判定する判定手段と、該判定手段でトラクション制御装置が備えられていると判定されたときには上記規制手段による所定変速段への変速の規制を解除する変速規制解除手段とが備えられていることを特徴とする自動変速機の制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/00
, B60K 41/06
, F02D 29/02 311
, F16H 61/10
, F16H 59:24
, F16H 59:44
, F16H 59:50
FI (4件):
F02D 29/00 H
, B60K 41/06
, F02D 29/02 311 A
, F16H 61/10
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