特許
J-GLOBAL ID:200903086430801403
ブレーキ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-238966
公開番号(公開出願番号):特開2009-067269
出願日: 2007年09月14日
公開日(公表日): 2009年04月02日
要約:
【課題】 モータで駆動されるポンプの作動によりホイルシリンダ圧を直接昇圧するブレーキ制御装置において、油圧回路を簡略化できるブレーキ制御装置を提供すること。【解決手段】 車両の状態に応じてホイルシリンダ5内を加圧するポンプPと、ポンプPを駆動する電動式のモータMと、ホイルシリンダ5の流入側とポンプPの吐出部との間に設けられた増圧弁7と、ホイルシリンダ5の流出側とリザーバRESとの間に設けられた減圧弁8a〜8dと、を備え、ホイルシリンダ圧を増圧するときは減圧制御弁8を閉じるとともに増圧弁7を開いてモータMを駆動し、モータMの異常高回転時にポンプPが吐出する高圧をポンプPの吸入部の上流側に逃がして抑制するリリーフ手段を備えたブレーキ制御装置において、上記リリーフ手段は、増圧弁7および減圧弁8を介してポンプPの吐出部をリザーバRESと連通させることとした。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
車輪に設けられたホイルシリンダと、
車両の状態に応じて前記ホイルシリンダ内を加圧するポンプと、
前記ポンプを駆動する電動式のモータと、
前記ホイルシリンダの流入側と前記ポンプの吐出部との間に設けられた増圧弁と、
前記ホイルシリンダの流出側と低圧部との間に設けられた減圧弁と、を備え、
前記ホイルシリンダ圧を増圧するときは前記減圧弁を閉じるとともに前記増圧弁を開いて前記モータを駆動し、
前記モータの異常高回転時にポンプが吐出する高圧を前記ポンプの吸入部の上流側に逃がして抑制するリリーフ手段を備えたブレーキ制御装置において、
前記リリーフ手段は、前記増圧弁および前記減圧弁を介して前記ポンプの吐出部を前記低圧部と連通させること
を特徴とするブレーキ制御装置。
IPC (3件):
B60T 17/18
, B60T 8/17
, B60T 8/48
FI (3件):
B60T17/18
, B60T8/17 B
, B60T8/48
Fターム (28件):
3D049BB04
, 3D049BB32
, 3D049CC04
, 3D049HH11
, 3D049HH12
, 3D049HH20
, 3D049HH39
, 3D049HH41
, 3D049HH43
, 3D049RR04
, 3D049RR13
, 3D246BA05
, 3D246DA01
, 3D246GA01
, 3D246GA14
, 3D246GB37
, 3D246HA03A
, 3D246HA08A
, 3D246HA43A
, 3D246HA44A
, 3D246JB26
, 3D246LA15Z
, 3D246LA33Z
, 3D246LA52Z
, 3D246LA57Z
, 3D246LA61Z
, 3D246MA05
, 3D246MA21
引用特許:
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