特許
J-GLOBAL ID:200903086480728588

自動変速機の油圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 筒井 大和 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-116467
公開番号(公開出願番号):特開2002-307984
出願日: 2001年04月16日
公開日(公表日): 2002年10月23日
要約:
【要約】【課題】 車両走行中に電気系の故障が生じてもセレクトレバーの操作によって前後進走行可能で、1つの変速段のみが成立した状態でのみ入力クラッチを締結し得るようにする。【解決手段】 自動変速機は複数の駆動歯車が設けられた入力軸と、駆動歯車と噛み合う複数の従動歯車が設けられた出力軸とを備え、エンジンと入力軸との締結および締結解除を行う入力クラッチと、入力軸と出力軸との締結と締結解除とを行うバイパスクラッチ31とを有している。電気系の故障時にセレクトレバーがリバースレンジあるいはニュートラルレンジからドライブレンジに選択されると、バイパスクラッチにより入力軸と出力軸とが締結されて1つの変速段が成立し、シフトアクチュエータが中立位置となった後に入力クラッチに油圧が供給されて入力クラッチは締結状態となる。
請求項(抜粋):
複数の駆動歯車が設けられた入力軸と、前記駆動歯車と噛み合う複数の従動歯車が設けられた出力軸とを備え、エンジンと出力軸との締結と締結解除とを行う入力クラッチを備えた自動変速機の油圧制御装置であって、前記入力軸から前記出力軸に対して動力を伝達する変速ギヤ列の切り換えを行う複数のシフトアクチュエータと、電気系の故障時に前記シフトアクチュエータが中立位置となるように前記シフトアクチュエータに油圧を供給するフェールモード弁と、前記シフトアクチュエータが中立位置となると油圧供給部からの油圧を入力クラッチに供給する中立位置検出弁とを有し、前記入力クラッチに対する油圧の供給を前記中立位置検出弁を介して行うことを特徴とする自動変速機の油圧制御装置。
IPC (10件):
B60K 41/22 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  F16D 48/02 ,  F16H 61/12 ,  F16H 61/16 ,  F16H 61/18 ,  F16H 63/46 ,  F16H 59:10 ,  F16H 59:68
FI (10件):
B60K 41/22 ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 D ,  F16H 61/12 ,  F16H 61/16 ,  F16H 61/18 ,  F16H 63/46 ,  F16H 59:10 ,  F16H 59:68 ,  F16D 25/14 650
Fターム (39件):
3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC11 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD32 ,  3D041AE16 ,  3D041AE33 ,  3J057AA04 ,  3J057BB03 ,  3J057EE07 ,  3J057EE09 ,  3J057GA61 ,  3J057GB27 ,  3J057GC06 ,  3J057GC08 ,  3J057GD08 ,  3J057GE01 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01 ,  3J057JJ02 ,  3J552MA04 ,  3J552MA05 ,  3J552MA12 ,  3J552MA18 ,  3J552MA26 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA19 ,  3J552PA23 ,  3J552PB02 ,  3J552PB08 ,  3J552QA06 ,  3J552RA06 ,  3J552RA11 ,  3J552SA26 ,  3J552SA27 ,  3J552VA66 ,  3J552VA79

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