特許
J-GLOBAL ID:200903086504975425

パラレルハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-000746
公開番号(公開出願番号):特開平10-201012
出願日: 1997年01月07日
公開日(公表日): 1998年07月31日
要約:
【要約】【課題】 パラレルハイブリッド車両の制御装置において、減速時や制動時に燃料の供給を停止する燃料カット領域を拡大する。【解決手段】 減速時または制動時に内燃機関への燃料供給を停止するとともに、電動モータによる回生制動を行い発電された電力を蓄電装置に充電するパラレルハイブリッド車両の制御装置において、燃料カットリカバリ時にエンジン1の回転数が目標アイドル回転数以下となるかどうかを判定し、エンジン1の回転数が目標アイドル回転数以下となる運転時に目標アイドル回転数を維持するようにバッテリ12から電動モータ2に電力を供給して補助駆動を行う構成とする。
請求項(抜粋):
内燃機関の駆動軸に連結された電動モータと、この電動モータに接続された蓄電装置とを備え、加速時に蓄電装置から電動モータに電力を供給して補助駆動を行い、減速時または制動時に内燃機関への燃料供給を停止するとともに、電動モータによる回生制動を行い発電された電力を蓄電装置に充電するパラレルハイブリッド車両の制御装置において、前記内燃機関が燃料供給を再開する燃料カットリカバリ時を判定する手段と、燃料カットリカバリ時に蓄電装置から電動モータに電力を供給して補助駆動を行う手段と、を備えたことを特徴とするパラレルハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  B60K 17/04 ,  B60L 7/20 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/14
FI (5件):
B60L 11/18 E ,  B60K 17/04 G ,  B60L 7/20 ,  B60L 9/18 J ,  B60L 11/14

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