特許
J-GLOBAL ID:200903086552047351
電子配布システム内で顧客購入を一意に識別するための方法および装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
坂口 博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-279877
公開番号(公開出願番号):特開2001-160003
出願日: 2000年09月14日
公開日(公表日): 2001年06月12日
要約:
【要約】【課題】 ユーザ装置上でディジタル・コンテンツの使用を追跡するためのシステム。【解決手段】 コンテンツ・サイトが、コンピュータ可読媒体を介してディジタル・コンテンツをユーザに配布する。コンテンツ・サイトは、関連するコンテンツに一意のコンテンツ識別子を関連付ける。ネットワークに結合された電子商店が、ディジタル・コンテンツ・データを再生するためのライセンスをユーザに売る。ライセンスには、トランザクションを一意に識別するための一意のトランザクション識別子が含まれ、ライセンスには、トランザクション内の少なくとも1つの項目を一意に識別するための一意の項目識別子が含まれる。ライセンスを交付されたコンテンツ・データをネットワークから受信するコンテンツ・プレイヤが、ライセンスを交付されたコンテンツ・データの再生に使用される。コンテンツ・プレイヤは、コンテンツ識別子、トランザクション識別子、および項目識別子の数学的組合せに基づいて購入識別子を作る。
請求項(抜粋):
ディジタル・コンテンツ・プレイヤ上でディジタル・コンテンツをユニークに識別する方法であって、コンテンツ・プロバイダから受信した前記ディジタル・コンテンツをユニークに識別する第1識別子を受信するステップと、前記ディジタル・コンテンツをそれによって受信したトランザクションをユニークに識別する第2識別子を受信するステップと、前記ディジタル・コンテンツをそれによって受信したトランザクション内の項目をユニークに識別する第3識別子を受信するステップと、前記第1識別子、前記第2識別子、および前記第3識別子の数学的組合せに基づいて、第4ユニーク識別子を作るステップとを含む、ディジタル・コンテンツをユニークに識別する方法。
IPC (8件):
G06F 12/14 320
, G06F 13/00 540
, G06F 17/60 142
, G06F 17/60 302
, G10K 15/02
, H04N 7/08
, H04N 7/081
, H04N 7/173 640
FI (7件):
G06F 12/14 320 E
, G06F 13/00 540 S
, G06F 17/60 142
, G06F 17/60 302 E
, G10K 15/02
, H04N 7/173 640 Z
, H04N 7/08 Z
引用特許:
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