特許
J-GLOBAL ID:200903086627864091

車両用走行支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-139480
公開番号(公開出願番号):特開2004-338638
出願日: 2003年05月16日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
【課題】操舵遅れに起因する経路誘導の精度低下を抑制することが可能な自動操舵装置を用いた車両用走行支援装置を提供する。【解決手段】駐車支援ECU1は、操舵遅れ判定手段110によって操舵時の制御遅れ量を推定または検出し、推定または検出した制御遅れ量を考慮して旋回曲率の走行距離に対する変化量を設定することで走行経路を設定し、制御アクチュエータ24を駆動して転舵輪25の舵角を制御することによって、設定した走行経路上を移動するよう車両を誘導する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
目標位置までの目標経路を設定し、自動操舵装置により操舵を行うことで、該目標経路に沿って車両を誘導する車両用走行支援装置において、 操舵制御の目標値に対する遅れを判定する制御遅れ判定手段を備えており、判定した制御遅れを考慮して前記目標経路の最大曲率勾配を決定し、曲率勾配が決定した最大曲率勾配の範囲内となる目標経路を設定して誘導を行うことを特徴とする車両用走行支援装置。
IPC (2件):
B62D6/00 ,  G08G1/16
FI (2件):
B62D6/00 ,  G08G1/16 C
Fターム (17件):
3D032CC20 ,  3D032DA03 ,  3D032DA24 ,  3D032DA25 ,  3D032DA82 ,  3D032DA88 ,  3D032DC08 ,  3D032DC11 ,  3D032EC34 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180FF27 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15 ,  5H180LL17

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