特許
J-GLOBAL ID:200903086653870253

ハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-089562
公開番号(公開出願番号):特開2002-285883
出願日: 2001年03月27日
公開日(公表日): 2002年10月03日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車の制御装置において、冷態始動時にバッテリの充電量が十分でなくても、触媒を昇温可能として排気ガス性能の向上を図る。【解決手段】 エンジン11の冷態始動時には三元触媒26が低温状態にあるため、2段燃焼(圧縮行程噴射及び膨張行程噴射)を実行し、排気ガスを高温として三元触媒26を昇温するが、バッテリ32の充電容量SOCが第2判定値SOC2 より高ければ、このバッテリ32への充電を停止する。
請求項(抜粋):
筒内噴射式エンジン及びモータからなるパワーユニットと、前記モータを駆動するバッテリと、該バッテリに蓄積されたエネルギの低下時に前記エンジンを駆動することで該バッテリに電気を充電する充電制御手段と、前記エンジンの排気系に設けられた排気浄化触媒と、該排気浄化触媒の低温時に前記エンジンの膨張行程以降において燃料を噴射することで該排気浄化触媒を昇温する燃料制御手段と、該燃料制御手段が作動中であるときは前記バッテリに蓄積されたエネルギが低下していても前記充電制御手段による該バッテリへの充電を停止あるいは抑制する充電規制手段とを具えたことを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (9件):
F02D 29/06 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F02D 29/02 ZHV ,  F02D 41/04 335 ,  F02D 41/06 335 ,  F02D 41/34
FI (9件):
F02D 29/06 L ,  B60L 11/14 ,  F01N 3/20 D ,  F01N 3/24 R ,  F02D 29/02 ZHV D ,  F02D 41/04 335 A ,  F02D 41/06 335 Z ,  F02D 41/34 F ,  B60K 9/00 E
Fターム (76件):
3G091AA02 ,  3G091AA14 ,  3G091AA17 ,  3G091AA24 ,  3G091AA28 ,  3G091AB03 ,  3G091BA03 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091BA19 ,  3G091BA32 ,  3G091CB02 ,  3G091CB03 ,  3G091CB05 ,  3G091CB07 ,  3G091CB08 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DA08 ,  3G091DB10 ,  3G091EA01 ,  3G091EA07 ,  3G091EA16 ,  3G091EA26 ,  3G091EA30 ,  3G091EA39 ,  3G091FA02 ,  3G091FA04 ,  3G091FA12 ,  3G091FA13 ,  3G091FB02 ,  3G091FC07 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093CA04 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA11 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093EA04 ,  3G093EA05 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301HA16 ,  3G301JA02 ,  3G301JA21 ,  3G301KA05 ,  3G301KA07 ,  3G301LB04 ,  3G301MA01 ,  3G301MA19 ,  3G301NA08 ,  3G301PD02Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  5H115PA12 ,  5H115PA13 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU25 ,  5H115RE05 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE10 ,  5H115TO05

前のページに戻る