特許
J-GLOBAL ID:200903086682699717

配車システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田中 香樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-211942
公開番号(公開出願番号):特開2000-030195
出願日: 1998年07月10日
公開日(公表日): 2000年01月28日
要約:
【要約】【課題】 統計データに対して実際の乗車需要(デマンド)がずれたときにも待ち時間のばらつきが少ない配車システムを提供すること。【解決手段】 全ポートにおける総トリップ数の統計データが与えられたとき、車両の待ち時間のばらつきを小さくするためには、次の式に従ってエリア内の車両配備台数を決定する。配備台数=ポート数×(各ポート間の平均移動時間あたりの予測トリップ数)。
請求項(抜粋):
エリア内に設けられた複数のポートで発生した乗車需要と全ポートの乗車需要統計データとに基づく予測乗車需要データを用いて乗車需要を予測し、余剰車両を有するポートから車両が不足しているポートへ再配車する配車システムにおいて、前記乗車需要統計データに基づいて1日あたりの全予測乗車需要データの数が与えられた場合に、全エリア内の車両の配備台数を次式に従って算出された数以上とすることを特徴とする配車システム。配備台数=エリア内の全ポート数×(各ポート間の平均移動時間あたりの予測乗車需要データの数)...(式)。但し、各ポート間の平均移動時間あたりの予測乗車需要データの数は前記1日あたりの全予測乗車需要データの数から換算される。
IPC (2件):
G08G 1/13 ,  G06F 17/60
FI (2件):
G08G 1/13 ,  G06F 15/21 C
Fターム (22件):
5B049BB31 ,  5B049CC31 ,  5B049CC36 ,  5B049CC40 ,  5B049EE01 ,  5B049EE05 ,  5B049EE12 ,  5B049FF03 ,  5B049FF04 ,  5B049FF07 ,  5B049GG03 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07 ,  5H180AA14 ,  5H180AA15 ,  5H180BB04 ,  5H180BB12 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180FF05 ,  5H180FF13 ,  5H180FF32

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