特許
J-GLOBAL ID:200903086729844893

ガソリン内燃機関の燃料供給方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-353434
公開番号(公開出願番号):特開2000-179368
出願日: 1998年12月11日
公開日(公表日): 2000年06月27日
要約:
【要約】【課題】 機関運転条件に合わせて供給燃料のオクタン価を最適に可変制御できて、全運転域で圧縮自己着火燃焼の安定化を図る。【解決手段】 低負荷運転では吸気ポート燃料噴射弁7から着火性の良い低オクタン価の燃料のみを供給するため燃焼の安定化を確保でき、中・高負荷運転では該低オクタン価燃料の供給量を一定に保持させる一方、筒内燃料噴射弁10から噴射させる耐ノック性の良い高オクタン価燃料の供給量を増大して負荷が高まるほど全燃料供給量のうち高オクタン価燃料の占める割合を大きくするためノッキング発生を抑制でき、全運転域で安定した圧縮自己着火燃焼を行わせることができる。
請求項(抜粋):
燃焼室に供給された燃料を圧縮自己着火して燃焼させるようにしたガソリン内燃機関において、低オクタン価と高オクタン価の複数種類の燃料を個別に供給する少くとも1つの燃料噴射弁と、該燃料噴射弁に制御信号を出力する制御装置とを備え、該制御装置により機関の運転状態に応じて、低負荷運転では全燃料供給量のうち低オクタン価の燃料の占める割合を大きくする一方、高負荷運転では高オクタン価の燃料の供給量を増大して負荷が高まるほど全燃料供給量のうち高オクタン価の燃料の占める割合を大きくさせて、燃料のオクタン価を可変制御するようにしたことを特徴とするガソリン内燃機関の燃料供給方法。
IPC (17件):
F02D 19/08 ,  F02B 1/14 ,  F02B 17/00 ,  F02B 23/02 ,  F02D 19/06 ,  F02D 19/12 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 41/02 351 ,  F02D 41/04 345 ,  F02D 41/04 ,  F02D 43/00 301 ,  F02M 43/00 ,  F02M 51/00 ,  F02M 61/14 310 ,  F02M 63/00 ,  F02M 69/00
FI (18件):
F02D 19/08 Z ,  F02B 1/14 ,  F02B 17/00 C ,  F02B 17/00 F ,  F02B 23/02 M ,  F02D 19/06 Z ,  F02D 19/12 Z ,  F02D 41/02 301 A ,  F02D 41/02 330 K ,  F02D 41/02 351 ,  F02D 41/04 345 C ,  F02D 41/04 345 Z ,  F02D 43/00 301 M ,  F02M 43/00 ,  F02M 51/00 A ,  F02M 61/14 310 U ,  F02M 63/00 P ,  F02M 69/00 320 F
Fターム (73件):
3G023AA06 ,  3G023AA18 ,  3G023AB05 ,  3G023AC02 ,  3G023AC05 ,  3G023AC08 ,  3G023AD03 ,  3G023AD09 ,  3G023AG01 ,  3G066AA02 ,  3G066AA05 ,  3G066AA07 ,  3G066AB02 ,  3G066AB06 ,  3G066AD10 ,  3G066AD12 ,  3G066BA01 ,  3G066BA22 ,  3G066BA61 ,  3G066CC11 ,  3G066CC12 ,  3G066CC20 ,  3G066CC21 ,  3G066CC48 ,  3G066CD26 ,  3G066DB08 ,  3G066DB09 ,  3G084AA01 ,  3G084AA05 ,  3G084BA11 ,  3G084BA13 ,  3G084BA14 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084DA11 ,  3G084FA00 ,  3G084FA18 ,  3G084FA39 ,  3G092AA00 ,  3G092AA05 ,  3G092AA06 ,  3G092AA09 ,  3G092AB02 ,  3G092AB12 ,  3G092BB06 ,  3G092BB20 ,  3G092DE02S ,  3G092DE03S ,  3G092EA11 ,  3G092FA00 ,  3G092FA04 ,  3G092FA16 ,  3G092FA50 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092HB02X ,  3G092HB02Z ,  3G092HB05X ,  3G092HB05Z ,  3G092HB07Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301HA16 ,  3G301HA24 ,  3G301JA04 ,  3G301JA22 ,  3G301KA08 ,  3G301KA09 ,  3G301LB04 ,  3G301LB06 ,  3G301MA19 ,  3G301MA29 ,  3G301PA17Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 圧縮着火式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-040095   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭62-017356
  • 圧縮着火式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-150495   出願人:株式会社豊田中央研究所
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審査官引用 (7件)
  • 圧縮着火式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-040095   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭62-017356
  • 特開昭62-017356
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