特許
J-GLOBAL ID:200903086823975900

ビデオゲーム装置およびその制御方法、ならびにビデオゲームのプログラムおよびそのプログラムを記録したコンピュータ読取り可能な記録媒体。

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-402894
公開番号(公開出願番号):特開2002-202943
出願日: 2000年12月28日
公開日(公表日): 2002年07月19日
要約:
【要約】【課題】 プレイヤ間の交流を促進することができるネットワーク対応型ビデオゲームを提供する。【解決手段】 第1および第2コンピュータ1a、1bがネットワーク100を介してサーバ116に接続される。第2コンピュータは、このサーバとの間で通信を行い、第1プレイヤのキャラクタを第2コンピュータに接続された第2表示装置61上に表示する。第1コンピュータは、所定の候補メッセージを第1コンピュータに接続された第1表示装置61上に表示し、プレイヤが選択したメッセージを識別する情報をサーバに送信する。第2コンピュータは、サーバからこの情報を受信し、第1プレイヤのキャラクタの付近に、その選択されたメッセージを表示する。これにより会話のきっかけを与え、プレイヤ間の交流を促進することができる。
請求項(抜粋):
ネットワークを介して複数のプレイヤが参加することの可能なビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読取り可能な記録媒体であって、前記ビデオゲームのプログラムは、第1および第2のプレイヤがそれぞれ操作する第1および第2のコンピュータに読み取られた際、ネットワークを介してサーバに接続することを前記第1および第2コンピュータに実行させ、前記サーバとの間で通信を行い、前記第1プレイヤのキャラクタを前記第2コンピュータに接続された第2の表示装置上に表示することを前記第2コンピュータに実行させ、所定の候補メッセージを前記第1コンピュータに接続された第1の表示装置上に表示することを前記第1コンピュータに実行させ、前記候補メッセージのなかから選択されたメッセージを識別する情報を前記サーバに送信することを前記第1コンピュータに実行させ、前記サーバから前記情報を受信し、前記第1プレイヤのキャラクタの付近に前記選択されたメッセージを表示することを前記第2コンピュータに実行させる、記録媒体。
IPC (3件):
G06F 13/00 650 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/12
FI (3件):
G06F 13/00 650 B ,  A63F 13/00 C ,  A63F 13/12 C
Fターム (14件):
2C001BA00 ,  2C001BA06 ,  2C001BD00 ,  2C001BD04 ,  2C001BD07 ,  2C001CA01 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  2C001DA00 ,  2C001DA04

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