特許
J-GLOBAL ID:200903086829727746
ビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体及びビデオゲームのプログラム及びビデオゲーム処理方法及びビデオゲーム処理装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
秋田 修 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-133459
公開番号(公開出願番号):特開2002-325967
出願日: 2001年04月27日
公開日(公表日): 2002年11月12日
要約:
【要約】【課題】 迅速な選手の移動と複雑なパス回しを簡単かつ容易に実行することができるようにし、興趣性を向上させる。【解決手段】 試合前において、所定のフォーメーションを表示してフォーメーション設定の登録受け付け状態にし、プレイヤの操作に応じて連続コンビネーションパスに参加する選手を特定する情報と、その選手間の位置関係を示す相対的な位置情報と、そのパスの順番を示す情報とをRAM14の所定のデータ領域にフォーメーション情報として格納する。そして試合中において、起点選手がボールをキープした状態で、L2ボタン54が押された場合には、RAM14の所定のデータ領域からフォーメーション情報を読み出し、その情報に基づいて自動的に連続コンビネーションパスに参加する各選手を移動させ、所定時間内に再びL2ボタン54が押された場合には、登録された順番で連続的にパスを実施する。
請求項(抜粋):
画面内の仮想空間に表示されるプレイヤキャラクタに団体競技を行わせるビデオゲームを進行させるプログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、コンピュータに、試合が進行されていない状態において、複数の選手を予め用意された情報に基づいて所定位置に配して表示するステップと、前記表示するステップにより表示された各選手の内の所定の複数の選手を特定する情報と、該複数の選手を特定する情報により特定される各選手間の位置関係を規定する情報とをプレイヤの操作に応じてフォーメーション情報として登録するステップと、試合が進行されている状態において、前記プレイヤの所定の操作部材に対する操作に応じて、前記登録されたフォーメーション情報に基づいて前記複数の選手を自動的に移動させるステップとを実行させるプログラムが記録されたことを特徴とするコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
IPC (2件):
FI (3件):
A63F 13/00 P
, A63F 13/00 F
, A63F 13/10
Fターム (13件):
2C001AA00
, 2C001AA04
, 2C001BA01
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001BC10
, 2C001CA01
, 2C001CA06
, 2C001CB01
, 2C001CC02
, 2C001CC08
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