特許
J-GLOBAL ID:200903086866939206

手押し台車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 来住 洋三
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-355354
公開番号(公開出願番号):特開2003-191850
出願日: 1996年07月29日
公開日(公表日): 2003年07月09日
要約:
【要約】【課題】手押し台車のハンドルを進行方向に押して制動力を解除し、該台車を同方向に走行させ、さらにロッドに座屈が生じ難いような制動力解除操作機構とし、制動作用が常に安定し、かつ強いブレーキ力が得られるようにすること。【解決手段】前記制動力解除手段を、ハンドル操作によって回動する第1の回動レバ-19とブレ-キシュ-9を回動する第2の回動レバ-14及び両回動レバ-19、14を連結する比較的短尺のロッドで構成し、かつ、該ロッドに制動用の引張りスプリング17による圧縮力が作用するようにし、前記ブレーキシュー9を前記第2の回動レバーの下部に設けた回動軸10の中心軸線に対して上方に偏位したピン10aにより軸支し、前記ブレーキシューの回動軸心aが当該ブレーキシューの制動力の作用線T上に位置するように構成した手押し台車。
請求項(抜粋):
台車本体の前後端付近に配置されていてレール上を転動する複数の車輪と、少なくとも1つの車輪に対して接離可能なブレーキシューと、該ブレーキシューを車輪への当接方向に付勢する付勢手段と、台車本体に着脱可能に装着されるハンドルと、該ハンドルの操作によって回動する第1の回動レバーと、前記ブレーキシューを支持していて略垂直方向に回動する第2の回動レバーと、前後方向に延びていて第1の回動レバーと第2の回動レバーとを連結するロッド部材とから成る前記ブレーキシューの制動力解除手段とを備えた手押し台車において、前記第2の回動レバーの下部には回動軸と、この回動軸の中心軸線に対して上方に偏位したピンとを有し、このピンがブレーキシューを回動自在に支持しており、前記付勢手段は前記車輪の上部内側に配置され、該車輪近傍のフレーム端部方向に引張された引張りスプリングで構成されており、前記ロッド部材は比較的短尺で、前記スプリングにより圧縮力が作用するように架設されており、前記ブレーキシューの回動軸心が当該ブレーキシューの制動力の作用線上に位置するように構成されていることを特徴とする手押し台車。
IPC (2件):
B62B 5/04 ,  B62B 3/00
FI (2件):
B62B 5/04 A ,  B62B 3/00 J
Fターム (8件):
3D050AA01 ,  3D050BB02 ,  3D050DD02 ,  3D050EE08 ,  3D050EE15 ,  3D050GG06 ,  3D050JJ03 ,  3D050JJ07

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