特許
J-GLOBAL ID:200903086889130714

直噴火花点火式エンジンの制御装置及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-188410
公開番号(公開出願番号):特開2004-028031
出願日: 2002年06月27日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】始動直後の排気浄化触媒16の暖機要求時に、燃料噴射弁8による燃料噴射を分割して、吸気行程での早期噴射と、圧縮行程後半での後期噴射とを行うことにより、成層ストイキ燃焼を行う場合に、排気温度上昇効果、燃焼安定性、HC性能、及びスモーク性能を総合的に勘案して、より良い制御を実現する。【解決手段】エンジン温度に相関するパラメータがエンジン温度が高いことを示すほど、燃料噴射弁8による後期噴射の噴射時期を進角すると同時に、点火プラグ9による点火時期を遅角する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
筒内に直接臨んで燃料噴射弁が配設された直噴火花点火式エンジンにおいて、排気浄化触媒の暖機要求時に、燃料噴射を分割して、点火時期までに早期噴射と後期噴射とを行い、エンジン温度に相関するパラメータがエンジン温度が高いことを示すほど後期噴射の噴射時期を進角することを特徴とする直噴火花点火式エンジンの制御装置。
IPC (8件):
F02D41/34 ,  F01N3/20 ,  F02B23/10 ,  F02D41/02 ,  F02D41/06 ,  F02D43/00 ,  F02D45/00 ,  F02P5/15
FI (11件):
F02D41/34 H ,  F01N3/20 D ,  F01N3/20 R ,  F02B23/10 D ,  F02D41/02 325A ,  F02D41/02 325F ,  F02D41/06 335Z ,  F02D43/00 301B ,  F02D43/00 301J ,  F02D45/00 314Q ,  F02P5/15 E
Fターム (86件):
3G022AA00 ,  3G022AA07 ,  3G022CA02 ,  3G022CA09 ,  3G022DA01 ,  3G022DA02 ,  3G022GA05 ,  3G022GA06 ,  3G022GA08 ,  3G022GA09 ,  3G022GA12 ,  3G023AA03 ,  3G023AA08 ,  3G023AB03 ,  3G023AC05 ,  3G023AD02 ,  3G023AD12 ,  3G023AG01 ,  3G084BA15 ,  3G084BA17 ,  3G084CA02 ,  3G084DA10 ,  3G084EB11 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA29 ,  3G084FA36 ,  3G084FA38 ,  3G091AA02 ,  3G091AA13 ,  3G091AA17 ,  3G091AA24 ,  3G091AB02 ,  3G091AB03 ,  3G091AB05 ,  3G091AB06 ,  3G091AB09 ,  3G091BA02 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091BA17 ,  3G091BA19 ,  3G091CB03 ,  3G091CB05 ,  3G091DA07 ,  3G091DA10 ,  3G091DB10 ,  3G091EA01 ,  3G091EA03 ,  3G091EA05 ,  3G091EA07 ,  3G091EA08 ,  3G091EA09 ,  3G091EA10 ,  3G091EA16 ,  3G091FA01 ,  3G091FA04 ,  3G091FC07 ,  3G091HA36 ,  3G091HA37 ,  3G091HA42 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301HA16 ,  3G301JA24 ,  3G301JA25 ,  3G301JA26 ,  3G301KA05 ,  3G301KA08 ,  3G301KA09 ,  3G301LA00 ,  3G301LB04 ,  3G301MA19 ,  3G301MA23 ,  3G301MA26 ,  3G301MA28 ,  3G301ND01 ,  3G301NE11 ,  3G301NE12 ,  3G301PA11Z ,  3G301PD04A ,  3G301PD04Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF16Z

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