特許
J-GLOBAL ID:200903086912520274

製品修理システム、製品修理方法および製品修理プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 京本 直樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-161269
公開番号(公開出願番号):特開2002-352026
出願日: 2001年05月29日
公開日(公表日): 2002年12月06日
要約:
【要約】【課題】ユーザの保有する製品の修理を保守センタに依頼するにあたって、保守センタでの修理受付処理が即刻行われないとか、修理中の製品の修理進捗状況をユーザから簡単かつ常時参照できないという問題があった。【解決手段】保守センタにおいて修理に関わる故障症状の分類情報を含む各種情報をホームページとして公開し、ユーザからの修理の受付を自動化して休日や夜間を問わずいつでも受付を行うように自動化するとともに、修理対象製品についての持ち込み、出張、引き取りの修理方法に関するユーザからの要望に従った修理を行うようにし、且つ修理の進捗状況を保守センタのホームページとして公開する内容を有する自動修理受付と修理閲覧システムとその方法及びそのプログラムを提供するものである。
請求項(抜粋):
故障した製品の製品修理依頼をユーザから受けて製品を修理する保守センタが備える製品修理システムであって、前記製品修理依頼を受け付けユーザの所在地に最も近い修理を実施する修理拠点とユーザの所在地に最も近い前記製品の運送を行う運送会社とを地図情報から自動で選択するとともに、ユーザと修理拠点と運送会社との前記製品修理に関する開始日程と修理費用とを含む合意を自動で取り付ける受付サーバを備えることを特徴とする製品修理システム。
IPC (2件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 318
FI (2件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 318 A
引用特許:
審査官引用 (6件)
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