特許
J-GLOBAL ID:200903086916584196
レーシングカート用空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
岡 憲吾
, 住友 教郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-289343
公開番号(公開出願番号):特開2008-105515
出願日: 2006年10月25日
公開日(公表日): 2008年05月08日
要約:
【課題】接地性及び操縦安定性を損なうことなく、グリップ性能に優れるレーシングカート用空気入りタイヤ2の提供。【解決手段】このタイヤ2は、トレッド4と、一対のビード8と、カーカス10と、有機繊維を含む第一補強層18と、架橋ゴムからなる第二補強層20とを備える。ビード8は、コア24と、このコア24から半径方向外向きに延びるエイペックス26とを備える。このカーカス10は、第一のプライ28と、第二のプライ30とを備える。この第二のプライ30は、赤道面からこのコア24に向かって延在する本体36を備える。この第一補強層18は、このエイペックス26の内側において、この本体36に沿って延在している。この第二補強層20は、このエイペックス26の内側において、この第一補強層18の外側に位置している。【選択図】図1
請求項(抜粋):
その外面がトレッド面をなすトレッドと、一対のビードと、両ビードの間に架け渡されたカーカスと、有機繊維を含む第一補強層と、架橋ゴムからなる第二補強層とを備えており、
このビードが、コアと、このコアから半径方向外向きに延びるエイペックスとを備えており、
このエイペックスの半径方向高さが、10mm以上40mm以下であり、
このカーカスが、第一のプライと、このトレッドの内側においてこの第一のプライの外側に位置する第二のプライとを備えており、
この第一のプライ及び第二のプライが、このコアの周りで軸方向において内側から外側に向かって折り返されており、
この第一のプライ及び第二のプライが、有機繊維からなるコードを備えており、
この第二のプライが、赤道面からこのコアに向かって延在する本体を備えており、
この第一補強層が、このエイペックスの内側において、この本体に沿って延在しており、
この第二補強層が、このエイペックスの内側において、この第一補強層の外側に位置しており、
タイヤ最大幅となる外面上の点がPAとされたとき、
この第一補強層の一端が、半径方向においてこの点PAとこのコアの外面との間に位置しており、
この第二補強層の一端が、半径方向においてこの点PAとこのコアの外面との間に位置しており、
この第一補強層の半径方向高さの、タイヤ高さに対する比が、0.3以上0.5以下であり、
この第二補強層の半径方向高さの、タイヤ高さに対する比が、0.5以上0.8以下であり、
この第二補強層の厚みが、0.5mm以上1.5mm以下であり、
この第二補強層の複素弾性率が、50MPa以上80MPa以下であるレーシングカート用空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C15/06 N
, B60C13/00 G
, B60C15/06 B
引用特許:
前のページに戻る