特許
J-GLOBAL ID:200903086955488617
ディーゼル排ガス用酸化触媒
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-320313
公開番号(公開出願番号):特開平9-155205
出願日: 1995年12月08日
公開日(公表日): 1997年06月17日
要約:
【要約】【課題】低温域でHC及びSOFを効率良く吸着してHC及びSOFの排出を防止するとともに、サルフェートの生成を抑制する。【解決手段】担体基材1表面に形成され触媒金属20を担持した第1担持層2と、第1担持層2の表面に形成され触媒金属を担持しない第2担持層3とからなり、第1担持層2は第2担持層3よりディーゼル排ガス中の成分の吸着性が低くなるようにした。低温時に第2担持層に吸着されたSO2 は、高温となっても触媒金属と接することなく放出されるので、サルフェートの生成が抑制される。
請求項(抜粋):
担体基材と、該担体基材表面に形成され触媒金属を担持した第1担持層と、該第1担持層の表面に形成され触媒金属を担持しない第2担持層とからなり、該第1担持層は該第2担持層よりディーゼル排ガス中の成分の吸着性が低いことを特徴とするディーゼル排ガス用酸化触媒。
IPC (5件):
B01J 37/02 301
, B01D 53/86 ZAB
, B01D 53/94
, B01J 23/42 ZAB
, F01N 3/28 301
FI (5件):
B01J 37/02 301 L
, B01J 23/42 ZAB A
, F01N 3/28 301 P
, B01D 53/36 ZAB
, B01D 53/36 104 B
前のページに戻る