特許
J-GLOBAL ID:200903086962552975

オフロード車用2重モード再生サスペンション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川崎 隆夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-187003
公開番号(公開出願番号):特開2003-072340
出願日: 2002年06月27日
公開日(公表日): 2003年03月12日
要約:
【要約】【課題】 自動車に負荷される荷重の変動、及び路面状況に応じて、必要に応じて再生モード或いは複動モードを変換して自動車のサスペンションを制御する。【解決手段】 自動車サスペンションは、車軸を自動車のフレームに接続する1個以上のシリンダを具備していて、シリンダは、第1及び第2チャンバを備えており、サスペンションは、第1及び第2チャンバの間に流路が形成されている再生モードか、第1及び第2チャンバが互いに分離され、それぞれのチャンバと、独立したアキュミュレータとの間を流体が流れる複動モードで操作し、再生モードを選択するか複動モードを選択するかは、閉ループ制御システムの圧力センサ、または、ループ制御システムのサスペンションの電気操作バルブの電流特性に対する圧力によって決定されるシリンダ内の圧力レベルに応答してなされ、液圧システムは、自動車に積載された負荷の変動により、必要に応じて、サスペンションを上昇及び降下することができる。
請求項(抜粋):
ピストンを具備し、内部に第1チャンバと第2チャンバとを画定するシリンダを搭載した自動車のサスペンションを制御する液圧回路であって、シリンダの第2チャンバを接続する第1作用ポートと、シリンダの第1チャンバを接続する第2作用ポートと、第1チャンバに接続する第1ノードと、自動車のポンプ供給ラインに接続する入口と、第1ノードに接続された出口とを具備した第1制御バルブと、電気信号で変えられる第1限界レベルを超えた第1作用ポート或いは第2作用ポートの1つの圧力に応答して、第1作用ポート或いは第2作用ポートの1つを自動車のタンク戻りラインに選択的に接続する圧力リリーフバルブと、第1作用ポートを第2作用ポートに選択的に接続する比例制御バルブと、第1作用ポートに接続された第1アキュミュレータと、第2作用ポートに接続された第2アキュミュレータと、を備えた液圧回路。
IPC (5件):
B60G 17/04 ,  B60G 17/015 ,  F16F 9/46 ,  F16F 15/02 ,  F16F 15/023
FI (5件):
B60G 17/04 ,  B60G 17/015 B ,  F16F 9/46 ,  F16F 15/02 A ,  F16F 15/023 A
Fターム (22件):
3D001AA08 ,  3D001AA17 ,  3D001AA18 ,  3D001CA06 ,  3D001DA02 ,  3D001DA17 ,  3D001DA19 ,  3D001EA01 ,  3D001EA04 ,  3D001EB22 ,  3D001EC09 ,  3D001ED05 ,  3D001ED09 ,  3J048AA07 ,  3J048AB07 ,  3J048AC04 ,  3J048BE03 ,  3J048EA15 ,  3J069AA59 ,  3J069EE01 ,  3J069EE35 ,  3J069EE50
引用特許:
審査官引用 (6件)
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