特許
J-GLOBAL ID:200903086995219430

相談システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹岡 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-236103
公開番号(公開出願番号):特開平9-062740
出願日: 1995年08月22日
公開日(公表日): 1997年03月07日
要約:
【要約】【目的】 相談内容に応じて、定型相談であるか、専門職員相談であるかを過去の蓄積相談事例により判別し、相談内容に合致した専門職員への接続を行う。【構成】 図は相談システムのセンタ部であり、通信網を介して利用者端末に接続される。サービス管理装置30は履歴情報記憶装置70を参照して相談内容が定型相談であるか、専門職員相談であるかを判定し、相談内容を無人情報サーバ20または職員操作情報サーバ10へ転送する。無人情報サーバ20は相談内容に基づき相談カルテを作成し、定型相談データベース80を参照して相談回答を検索する。職員操作情報サーバ10は相談内容に基づき相談カルテを作成し、職員による入力装置1、出力装置2を用いた相談事例データベース90の検索により相談回答を得る。得られた相談回答は、サービス管理装置30を介して利用者端末に送信される。
請求項(抜粋):
利用者(相談者)が利用する利用者用端末装置と、相談に回答する専門職員が操作する職員操作情報サーバと、相談の内容に対する回答が定型化されている定型相談に関する対応処理を行う無人情報サーバと、職員操作情報サーバと無人情報サーバを管理するサービス管理装置と、サービス管理装置と利用者用端末装置を結ぶ通信網を備えた相談システムであって、前記サービス管理装置は、前記利用者用端末装置から入力された相談内容を定型相談であるか専門職員相談であるかを、過去に蓄積した利用者の相談履歴に基づいて判別する手段と、該手段による判別結果に基づき相談内容に即して前記利用者用端末装置を前記無人情報サーバ、もしくは前記職員操作情報サーバに接続する手段を備えることを特徴とする相談システム。
IPC (4件):
G06F 17/60 ,  G06F 9/44 550 ,  G06F 13/00 357 ,  G06F 19/00
FI (4件):
G06F 15/21 360 ,  G06F 9/44 550 N ,  G06F 13/00 357 Z ,  G06F 15/42 H
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭62-070969
  • 特開昭62-070969

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