特許
J-GLOBAL ID:200903087017984318

制動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-127870
公開番号(公開出願番号):特開2001-310725
出願日: 2000年04月27日
公開日(公表日): 2001年11月06日
要約:
【要約】【課題】 車両の制動中に路面外乱に起因して車両前方から後方に荷重が移動した後、車両後方から前方に荷重が移動した場合に、アンチスキッド制御の誤作動を防止すること。【解決手段】 後輪の車輪速度が制御開始基準速度を下回ったときに、前後制動力配分制御を開始し、後輪の制動力を少なくともパルス的に増加又は保持する。車両の制動中に路面外乱に起因して車両の前方から後方に荷重が移動したことを検出した場合に、制御開始基準速度を通常の場合に比べ高い値に変更する。
請求項(抜粋):
車両の前輪及び後輪の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、前記前輪と後輪の車輪速度を比較し、その比較結果に応じて後輪の制動力を前輪の制動力に対し所定の関係となるように調整し前後制動力配分制御を実行する制動制御手段とを備えた制動力配分制御装置において、車両の制動中に車両の前方から後方に荷重が移動したことを検出する荷重移動検出手段と、前記荷重移動検出手段が車両の前方から後方に荷重が移動したことを検出した場合には、前記前後制動力配分制御を通常の場合に比べ開始し易くする制御開始変更手段とを備えることを特徴とする制動力配分制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60T 8/26
FI (2件):
B60T 8/58 Z ,  B60T 8/26 H
Fターム (19件):
3D045BB12 ,  3D045CC01 ,  3D045EE21 ,  3D045FF42 ,  3D045GG28 ,  3D046BB24 ,  3D046BB27 ,  3D046BB28 ,  3D046BB31 ,  3D046EE01 ,  3D046HH29 ,  3D046HH36 ,  3D046HH41 ,  3D046HH47 ,  3D046HH50 ,  3D046JJ02 ,  3D046JJ06 ,  3D046JJ14 ,  3D046JJ19

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