特許
J-GLOBAL ID:200903087022102110

車両の後輪トー角可変制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-143927
公開番号(公開出願番号):特開2008-296700
出願日: 2007年05月30日
公開日(公表日): 2008年12月11日
要約:
【課題】路面状態やタイヤ特性、或いは車両重量に拘わらず、後輪トー角を適正に制御することで車両安定性を向上することのできる、車両の後輪トー角制御装置を提供する。【解決手段】後輪トー角が可変制御される後輪トー角可変車両1に設けられ、後輪トー角θの制御に供される後輪トー角制御装置20において、前輪舵角δfを検出する操舵角センサ14と、実車体すべり角βactを検出する対地センサ15と、操舵角センサ14の検出結果(δf)に基づき、目標車体すべり角βidealを設定する目標すべり角設定部22と、目標すべり角βidealと実車体すべり角βactとの差に基づき、目標後輪トー角を設定する目標後輪トー角設定部23とを備えるように構成する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
後輪トー角が可変制御される後輪トー角可変車両に設けられ、前記後輪トー角の制御に供される後輪トー角制御装置であって、 前輪舵角を検出する前輪舵角検出手段と、 実車体すべり角を検出する実車体すべり角検出手段と、 前記前輪舵角検出手段の検出結果に基づき、目標車体すべり角を設定する目標車体すべり角設定手段と、 前記目標車体すべり角と前記実車体すべり角との差に基づき、目標後輪トー角を設定する目標後輪トー角設定手段と を備えたことを特徴とする後輪トー角制御装置。
IPC (3件):
B60G 17/018 ,  B60G 17/015 ,  B60G 17/016
FI (3件):
B60G17/018 ,  B60G17/015 Z ,  B60G17/016
Fターム (40件):
3D301AA01 ,  3D301AA22 ,  3D301AA23 ,  3D301AA24 ,  3D301AA42 ,  3D301AA43 ,  3D301AA54 ,  3D301AA62 ,  3D301AA64 ,  3D301AA69 ,  3D301AA71 ,  3D301AB02 ,  3D301AB13 ,  3D301AB14 ,  3D301AB17 ,  3D301AB21 ,  3D301CA06 ,  3D301CA14 ,  3D301CA47 ,  3D301CA48 ,  3D301CA49 ,  3D301DA08 ,  3D301DA31 ,  3D301DA89 ,  3D301DA96 ,  3D301DA99 ,  3D301DB31 ,  3D301DB48 ,  3D301DB49 ,  3D301DB50 ,  3D301DB53 ,  3D301EA14 ,  3D301EA32 ,  3D301EA37 ,  3D301EA43 ,  3D301EA74 ,  3D301EB39 ,  3D301EC01 ,  3D301EC30 ,  3D301EC37
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特公平8-25482号公報
  • 特許第3179271号公報
審査官引用 (1件)

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