特許
J-GLOBAL ID:200903087022102110
車両の後輪トー角可変制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-143927
公開番号(公開出願番号):特開2008-296700
出願日: 2007年05月30日
公開日(公表日): 2008年12月11日
要約:
【課題】路面状態やタイヤ特性、或いは車両重量に拘わらず、後輪トー角を適正に制御することで車両安定性を向上することのできる、車両の後輪トー角制御装置を提供する。【解決手段】後輪トー角が可変制御される後輪トー角可変車両1に設けられ、後輪トー角θの制御に供される後輪トー角制御装置20において、前輪舵角δfを検出する操舵角センサ14と、実車体すべり角βactを検出する対地センサ15と、操舵角センサ14の検出結果(δf)に基づき、目標車体すべり角βidealを設定する目標すべり角設定部22と、目標すべり角βidealと実車体すべり角βactとの差に基づき、目標後輪トー角を設定する目標後輪トー角設定部23とを備えるように構成する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
後輪トー角が可変制御される後輪トー角可変車両に設けられ、前記後輪トー角の制御に供される後輪トー角制御装置であって、
前輪舵角を検出する前輪舵角検出手段と、
実車体すべり角を検出する実車体すべり角検出手段と、
前記前輪舵角検出手段の検出結果に基づき、目標車体すべり角を設定する目標車体すべり角設定手段と、
前記目標車体すべり角と前記実車体すべり角との差に基づき、目標後輪トー角を設定する目標後輪トー角設定手段と
を備えたことを特徴とする後輪トー角制御装置。
IPC (3件):
B60G 17/018
, B60G 17/015
, B60G 17/016
FI (3件):
B60G17/018
, B60G17/015 Z
, B60G17/016
Fターム (40件):
3D301AA01
, 3D301AA22
, 3D301AA23
, 3D301AA24
, 3D301AA42
, 3D301AA43
, 3D301AA54
, 3D301AA62
, 3D301AA64
, 3D301AA69
, 3D301AA71
, 3D301AB02
, 3D301AB13
, 3D301AB14
, 3D301AB17
, 3D301AB21
, 3D301CA06
, 3D301CA14
, 3D301CA47
, 3D301CA48
, 3D301CA49
, 3D301DA08
, 3D301DA31
, 3D301DA89
, 3D301DA96
, 3D301DA99
, 3D301DB31
, 3D301DB48
, 3D301DB49
, 3D301DB50
, 3D301DB53
, 3D301EA14
, 3D301EA32
, 3D301EA37
, 3D301EA43
, 3D301EA74
, 3D301EB39
, 3D301EC01
, 3D301EC30
, 3D301EC37
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
特公平8-25482号公報
-
特許第3179271号公報
審査官引用 (1件)
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