特許
J-GLOBAL ID:200903087061353163
タイヤ空気圧低下検出方法および装置、ならびにタイヤ減圧判定のプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝日奈 宗太 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-135517
公開番号(公開出願番号):特開2003-326927
出願日: 2002年05月10日
公開日(公表日): 2003年11月19日
要約:
【要約】【課題】 前輪2輪タイヤの同時減圧または後輪2輪タイヤの同時減圧を判定することができるタイヤ空気圧低下検出方法を提供する。【解決手段】 車両に装着したタイヤから得られる回転情報に基づいてタイヤの内圧低下を検出するタイヤ空気圧低下検出方法であって、前記各タイヤの回転情報を検出する工程と、前記各タイヤの回転情報を記憶する工程と、走行中のタイヤと路面とのあいだのスリップ率を求める工程と、該スリップ率と予め求めておいた正常内圧のときのスリップ率とを比較する工程と、該2つのスリップ率の比較値と所定のしきい値との関係に基づいて、前輪2輪タイヤの同時減圧または後輪2輪タイヤの同時減圧を判定する工程とを含んでいる。
請求項(抜粋):
車両に装着したタイヤから得られる回転情報に基づいてタイヤの内圧低下を検出するタイヤ空気圧低下検出方法であって、前記各タイヤの回転情報を検出する工程と、前記各タイヤの回転情報を記憶する工程と、走行中のタイヤと路面とのあいだのスリップ率を求める工程と、該スリップ率と予め求めておいた正常内圧のときのスリップ率とを比較する工程と、該2つのスリップ率の比較値と所定のしきい値との関係に基づいて、前輪2輪タイヤの同時減圧または後輪2輪タイヤの同時減圧を判定する工程とを含むタイヤ空気圧低下検出方法。
IPC (2件):
B60C 23/06
, G01L 17/00 301
FI (2件):
B60C 23/06 A
, G01L 17/00 301 G
Fターム (5件):
2F055AA12
, 2F055BB03
, 2F055CC59
, 2F055FF28
, 2F055GG49
引用特許:
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