特許
J-GLOBAL ID:200903087082716452

車輪用軸受ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江原 省吾 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-237575
公開番号(公開出願番号):特開平11-240306
出願日: 1998年08月24日
公開日(公表日): 1999年09月07日
要約:
【要約】【課題】 等速自在継手の外方継手部材とアクスルハブと車軸軸受とをユニット化した車輪用軸受ユニットの剛性を高めて耐久性を向上させるとともに小型化、コンパクト化を図る。【解決手段】 アクスルハブ10と外方継手部材20との対向面にフェーススプライン14, 26を形成し、アクスルハブ10と外方継手部材20とをインロー(13, 28)により嵌合した状態で分離可能に締結し、車軸軸受30の複列のインナレースのうちの一方33a をアクスルハブ10に形成するとともに他方33b を外方継手部材20に形成し、インナレース部の焼入れ硬化層19, 25とフェーススプライン部の焼入れ硬化層15, 27を連続させる。外方継手部材20のインナレース部の焼入れによる熱影響層を外方継手部材20のボール溝22の焼入れによる熱影響層と連続させるとさらによい。
請求項(抜粋):
アクスルハブと等速自在継手の外方継手部材と車軸軸受とをユニット化し、車軸軸受の複列のインナレースのうちの少なくとも一方を外方継手部材に形成したものにおいて、外方継手部材のインナレース部の焼入れによる硬化層を外方継手部材のボール溝の焼入れによる硬化層とをそれぞれの熱影響層によって連続させたことを特徴とする車輪用軸受ユニット。
IPC (4件):
B60B 35/14 ,  B60K 17/30 ,  F16C 19/18 ,  F16D 3/20
FI (4件):
B60B 35/14 U ,  B60K 17/30 C ,  F16C 19/18 ,  F16D 3/20 Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開平4-015312
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-015312
  • 特開平4-015312

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