特許
J-GLOBAL ID:200903087103467997

多弁吸気式エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-113780
公開番号(公開出願番号):特開2000-303846
出願日: 1999年04月21日
公開日(公表日): 2000年10月31日
要約:
【要約】【課題】 シリンダ内の吸気干渉をなくし、高スワール化を実現する。【解決手段】 本発明に係る多弁吸気式エンジンは、1気筒当たりに複数の吸気ポートを設け、このうちスワール方向上流側の吸気ポートをヘリカルポート2、下流側の吸気ポートをタンジェンシャルポートとし、ヘリカルポート2内のバルブガイドボスを除去したものである。両ポートの流出流がスワール方向となり吸気干渉がなくなると共に、ヘリカルポート2を吸気弁17のバルブステム18側に寄せられる。ヘリカルポート2内のバルブガイド16を除去するとヘリカルポート2をさらに寄せられ、タンジェンシャルポートをストレートタンジェンシャルポートとすると吸気抵抗が低減する。
請求項(抜粋):
1気筒当たりに複数の吸気ポートを設け、このうちスワール方向上流側の吸気ポートをヘリカルポート、下流側の吸気ポートをタンジェンシャルポートとし、上記ヘリカルポート内のバルブガイドボスを除去したことを特徴とする多弁吸気式エンジン。

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