特許
J-GLOBAL ID:200903087110385955

ハイブリッド車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-241862
公開番号(公開出願番号):特開平10-094109
出願日: 1996年09月12日
公開日(公表日): 1998年04月10日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 エンジンの回転数を決定する第1の回転電機および車両の駆動力を決定する第2の回転電機とを少なくとも含みエンジンの出力軸に連結される動力変換手段とからなるハイブリッド機関と蓄電手段を搭載したハイブリッド車の制御装置において、効率の高い後退走行を実現できる。【解決手段】 ステップS5814では、フラグfLLが”1”どうかを判定し、”1”であれば、蓄電装置15の残存容量SOCが下限値LLより大きいと判定され、ステップS5816に進み、このステップS5816では、車両駆動パワー要求値Pv*をゼロとし、次のステップS5818で第1のトルク指令値Mm1* もゼロにセットし、第2のトルク指令値Mm2* にステップS5800で演算した車両駆動トルク指令値Mv*を代入し、プログラムの実行をステップS5830とする。
請求項(抜粋):
燃焼室を有するエンジンと、前記燃焼室内に吸入される空気量を調節する吸入空気量調節手段および燃料噴射量を制御する電子制御燃料噴射装置をそれぞれ制御するエンジン制御装置と、前記エンジンに連結され、該エンジンの回転数を決定する第1の回転電機および車両の駆動力を決定する第2の回転電機とを有する動力変換手段と、前記第1および第2の回転電機を駆動するインバータ装置と、このインバータ装置に電気的に接続された蓄電手段と、を有するハイブリッド車制御装置において、少なくともアクセルペダルやブレーキペダルおよびシフトレバーの操作情報およびハイブリッド車の車速に基づいて前記ハイブリッド車の車両駆動トルク指令値を演算する車両駆動トルク指令値演算手段と、前記演算された車両駆動トルク指令値および車速に基づいて車両駆動パワー要求値を演算する車両駆動パワー要求値演算手段と、前記演算された車両駆動パワー要求値からエンジン回転数指令値を演算するエンジン回転数指令値演算手段と、前記エンジン回転数指令値および前記エンジンの回転数に関係する情報に基づいて、前記第1の回転電機に発生させる第1のトルク指令値の演算と、該第1のトルク指令値と前記車両駆動トルク指令値とに基づいて前記第2の回転電機に発生させる第2のトルク指令値の演算を行い、前記第1および第2のトルク指令値の前記インバータ装置への出力とを実行し、前記第1および第2のトルク指令値に基づき、前記第1および第2の回転電機をトルク制御するトルク制御手段とを備え、前記シフトレバーがリバース状態に選択されている時は、前記エンジンをアイドル状態に設定し、前記第1のトルク指令値をゼロにして、前記第2の指令値を前記車両駆動トルク指令値とすることを特徴とするハイブリッド車制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/12 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/06 ,  F16H 3/72
FI (6件):
B60L 11/14 ,  B60L 11/12 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/06 D ,  F16H 3/72 A ,  B60K 9/00 Z

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