特許
J-GLOBAL ID:200903087126558183

車両旋回限界判定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-345219
公開番号(公開出願番号):特開平6-166378
出願日: 1992年12月01日
公開日(公表日): 1994年06月14日
要約:
【要約】【目的】 車両の旋回状態量の実際値の基準値からの偏差自体ではなく、それの累積値が基準値より大きくなったときに車両が旋回限界にあると判定することにより、誤判定を抑制しつつ旋回限界を早期に発見することが可能な車両旋回限界判定装置を提供する。【構成】 車両旋回限界判定装置において、前輪舵角δf および車速Vに基づいて基準ヨーレートγ* および基準横加速度Gy * がそれぞれ演算され(S1,2,4)、実ヨーレートγおよび実横加速度Gy がそれぞれ検出され(S1)、実ヨーレートγの基準ヨーレートγ* からの偏差の累積値ΣΔγが演算され(S3)、実横加速度Gy の基準横加速度Gy * からの偏差の累積値ΣΔGy が演算される(S5)。さらに、ΣΔγが基準値Aより大きいか、またはΣΔGy が基準値Bより大きいときには、車両が旋回限界にあると判定される。
請求項(抜粋):
車両の実旋回状態量を取得する実旋回状態量取得手段と、取得された実旋回状態量の基準旋回状態量からの偏差の累積値が基準値より大きい場合には、前記車両が旋回限界にあると判定する旋回限界判定手段とを含むことを特徴とする車両旋回限界判定装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B60K 28/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭62-004674
  • 特開昭62-299430

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