特許
J-GLOBAL ID:200903087137145964

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-048212
公開番号(公開出願番号):特開平6-257479
出願日: 1993年03月09日
公開日(公表日): 1994年09月13日
要約:
【要約】【目的】低コストで、燃費,排気性能の向上が図れ、さらにガソリン等の他の液体燃料との併用も可能なガス及び液体を燃料とする内燃機関の燃料供給に係る制御装置を提供すること。【構成】CNG燃料供給状態からガソリン燃料供給状態に切換動作が行われた場合(S46)は、残留CNG燃料量QfcTが切換直前のCNG燃料供給状態における最終の流量Qfc1 Final に基づいて演算され(S61)、さらに、基本のガソリン燃料供給量QfgT1 が、前記残留CNG燃料QfcT分が減算され、ガソリン燃料供給開始時の壁流分が加算されて演算される(S62)。そして、フィードバック補正がなされ(S64)、切換終了が残留CNG燃料に基づいて判断されると、切換が行われる(S65)。
請求項(抜粋):
ガス燃料圧力を調整する圧力調整部と、該圧力調整部の下流側に分岐して形成された各分岐通路に介装され、各々開弁により所定の一定流量を流通させる複数個の電磁弁を含んでなる流量調整部と、前記分岐通路が合流した後のガス通路に形成されるガス燃料を各気筒に導く多気管と、を含んでなるガス燃料供給装置と、機関運転状態を検出する機関運転状態検出手段と、前記機関運転状態に応じて前記複数個の電磁弁の開閉を選択してガス燃料供給量を制御するガス燃料供給量制御手段と、を含んで構成されることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 19/06 ,  F02D 45/00 364 ,  F02M 21/02 ,  F02M 21/02 301 ,  F02P 5/15

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