特許
J-GLOBAL ID:200903087162422107
ブレーキ用油圧倍力装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-073950
公開番号(公開出願番号):特開2001-253335
出願日: 2000年03月13日
公開日(公表日): 2001年09月18日
要約:
【要約】【課題】 構成要素の配置を自由にできて,限られた狭隘なスペースでも容易に設置することができ,しかもアンチロック制御を簡単に可能にし,また油圧源の失陥時のフェールセーフを確保し得るブレーキ用油圧倍力装置を提供する。【解決手段】 1次マスタシリンダM1の出力油圧を導入する制御油圧室20,及び該油圧室20の導入油圧に比例した油圧を油圧源5から引き出して供給する倍力油圧室30を有する比例増圧弁Vf,Vrと;1次マスタシリンダM1の出力油圧及び上記倍力油圧の何れによっても出力油圧室54を昇圧させ得る2次マスタシリンダM2fと;油圧を吸収し得る減圧リザーバ84と;前記出力油圧室54と車輪ブレーキBfa間のブレーキ油路3fに設けられる入口弁80,及び車輪ブレーキと減圧リザーバ84間の排出油路83に設けられる出口弁82を備えたアンチロック制御弁87f,87rとからなる。
請求項(抜粋):
ブレーキ操作入力に応じて出力油圧を発生する1次マスタシリンダ(M1)と;油圧源(5)と;この油圧源(5)のための作動油を貯留する作動油タンク(11)と;1次マスタシリンダ(M1)の出力油圧を導入する制御油圧室(20),倍力油圧を発生する倍力油圧室(30),制御油圧室(20)に受圧面を臨ませる制御ピストン(18),制御油圧室(20)の油圧変化に伴う制御ピストン(18)の移動により作動され,制御油圧室(20)の油圧に比例した油圧を油圧源(5)から引き出して倍力油圧室(30)に導入する倍力制御弁手段(33,40),及び倍力油圧室(30)の導入油圧に応じた反力を制御ピストン(18)にフィードバックする反力手段(32)からなる比例増圧弁(Vf,Vr)と;シリンダボディ(50),及びこのシリンダボディ(50)のシリンダ孔(51)に前後動可能に嵌装されて,そのシリンダ孔(51)内部を出力油圧室(54),第1入力油圧室(55a),第2入力油圧室(55b)の三室に区画する作動ピストン(53)を備え,第1入力油圧室(55a)には1次マスタシリンダ(M1)の出力ポート(1f,1r)を,第2入力油圧室(55b)には比例増圧弁(Vf,Vr)の倍力油圧室(30)を,また出力油圧室(54)には車輪ブレーキ(Bfa,Bfb,Bra,Brb)をそれぞれ接続し,第1入力油圧室(55a)及び第2入力油圧室(55b)の何れの昇圧時にも出力油圧室(54)を昇圧し得るようにした2次マスタシリンダ(M2f,M2r)と;油圧を吸収し得る減圧リザーバ(84)と;2次マスタシリンダ(M2f,M2r)の出力油圧室(54)と車輪ブレーキ(Bfa,Bfb,Bra,Brb)間にあって,出力油圧室(54)及び車輪ブレーキ(Bfa,Bfb,Bra,Brb)間を連通する一方,車輪ブレーキ(Bfa,Bfb,Bra,Brb)及び減圧リザーバ(84)間を遮断する第1の制御モード,出力油圧室(54)及び車輪ブレーキ(Bfa,Bfb,Bra,Brb)間を遮断する一方,車輪ブレーキ(Bfa,Bfb,Bra,Brb)及び減圧リザーバ(84)間を連通する第2の制御モード,並びに出力油圧室(54)及び車輪ブレーキ(Bfa,Bfb,Bra,Brb)間と,車輪ブレーキ(Bfa,Bfb,Bra,Brb)及び減圧リザーバ(84)間を共に遮断する第3の制御モードに切換え可能なアンチロック制御弁手段(87f,87r)とからなることを特徴とする,ブレーキ用油圧倍力装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (44件):
3D046BB01
, 3D046BB04
, 3D046BB05
, 3D046BB11
, 3D046BB28
, 3D046CC02
, 3D046DD03
, 3D046HH02
, 3D046HH16
, 3D046LL00
, 3D046LL02
, 3D046LL06
, 3D046LL11
, 3D046LL23
, 3D046LL25
, 3D046LL29
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, 3D048HH66
, 3D048HH75
, 3D048RR06
, 3D048RR35
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