特許
J-GLOBAL ID:200903087183864320
エンジンの吸気装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-245798
公開番号(公開出願番号):特開平5-085197
出願日: 1991年09月25日
公開日(公表日): 1993年04月06日
要約:
【要約】【目的】 エンジンルーム内のスペースを有効に利用してバッテリーを効率よく冷却する。【構成】 横置き式V型エンジン10に接続されたトランスミッション12の前部上方の位置でインタークーラーダクト44をエンジン側へ屈曲させ、上記トランスミッション12の上方の位置にバッテリー51を配置する。そして、上記インタークーラーダクト44の屈曲部49からバッテリー用ダクト62を延設し、上記バッテリー51へ導く。
請求項(抜粋):
駆動軸が車軸と平行となる向きに配置されたエンジンと、このエンジンに対してその長手方向に並ぶ位置に配置されるトランスミッションとを有する車両に設けられ、上記エンジンに供給される過給気を冷却するインタークーラーを備えたエンジンの吸気装置であって、上記車両のボンネットの下方に、上記インタークーラーへ走行風を案内するインタークーラーダクトを設け、かつこのインタークーラーダクトを上記トランスミッションよりも前方の位置もしくはトランスミッションの前部上方の位置でエンジン側へ屈曲させるとともに、上記トランスミッションの上方であって上記インタークーラーダクトが屈曲する側と反対の側の位置にバッテリーを配置し、上記インタークーラーダクトの屈曲部からこのインタークーラーダクト内の走行風を上記バッテリーへ導くバッテリー用ダクトを延設したことを特徴とするエンジンの吸気装置。
IPC (6件):
B60K 11/04
, B60R 16/04
, F01P 1/06
, F01P 5/06 501
, F01P 5/06 509
, F02B 29/04
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