特許
J-GLOBAL ID:200903087205518545

自動車の走行制御装置および自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-156618
公開番号(公開出願番号):特開2004-042890
出願日: 2003年06月02日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【課題】ブレーキ操作機構を用いて車両を加速させるシステムにおいて、車両の加速のためブレーキ操作機構から足を離しながら危険回避のため急減速に備える場合、運転手はブレーキ操作機構の上で待ち構えている必要があり、運転手の負担となる。【解決手段】ペダル13の操作量または操作力にフットレスト機能範囲および制動力増加機能範囲を持たせる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
操作量または操作力に応じて車両の制動力および駆動力の双方を制御するペダルを有し、前記ペダルの操作量または操作力にはフットレスト機能範囲および制動力増加機能範囲を設け、前記ペダルの操作量または操作力が前記フットレスト機能範囲にあるときはフットレスト機能を実現し、前記ペダルの操作量または操作力が前記制動力増加機能範囲にあるときは該操作量または操作力に応じて制動力を増加させて該制動力および駆動力によって車両の走行を制御することを特徴とする自動車の走行制御装置。
IPC (7件):
B60K41/00 ,  B60K31/00 ,  B60K41/20 ,  B60R21/00 ,  B60T7/04 ,  B60T8/00 ,  F02D29/02
FI (11件):
B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K31/00 Z ,  B60K41/20 ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/00 627 ,  B60R21/00 628C ,  B60T7/04 Z ,  B60T8/00 Z ,  F02D29/02 301Z
Fターム (70件):
3D041AA12 ,  3D041AA65 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC14 ,  3D041AC26 ,  3D041AC29 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD12 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD42 ,  3D041AE02 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3D041AE42 ,  3D041AF01 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC05 ,  3D044AC13 ,  3D044AC15 ,  3D044AC22 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC31 ,  3D044AC39 ,  3D044AC57 ,  3D044AC59 ,  3D044AD02 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE21 ,  3D046BB17 ,  3D046GG01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH17 ,  3D046HH20 ,  3D046HH36 ,  3D046HH49 ,  3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093BA23 ,  3G093CA01 ,  3G093CB05 ,  3G093CB09 ,  3G093CB10 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA12 ,  3G093DA13 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB22 ,  3G093EA01 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA07 ,  3G093FA12
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-038600
  • 車両用制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-218673   出願人:日産自動車株式会社
  • 車載走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-047368   出願人:三菱電機株式会社

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