特許
J-GLOBAL ID:200903087227192520

内燃機関のバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-017650
公開番号(公開出願番号):特開平6-229212
出願日: 1993年02月04日
公開日(公表日): 1994年08月16日
要約:
【要約】【目的】V型エンジンにおいてバンク間の吸気管圧力が異なった場合、圧力が等しくなるようにそれぞれのバンクのバルブタイミング機構を制御してバンク間の燃焼状態を等しくする。【構成】ECU23は各バンク3,4におけるバルブタイミングを同位相で制御すべくエンジン1の運転状態に応じてバルブタイミング機構を構成する電磁バルブ14をデューティ制御する。又、ECU23は吸気管圧力センサ30,31からの吸気管圧力値に基づいて各バンク3,4の吸気管圧力が等しくなるようにバルブタイミング機構の制御量を補正する。この補正された制御量に基づいてECU23は可変バルブタイミング機構の開閉タイミングを制御する。
請求項(抜粋):
多気筒エンジンの各気筒がクランクシャフトを中心に二位置に分けて配置されてなる各バンクと、前記各バンクにおけるバルブタイミングを可変するバルブタイミング機構と、前記各バンクにおけるバルブタイミングを同位相で制御すべく前記エンジンの運転状態に応じて前記バルブタイミング機構を駆動制御する駆動制御手段とを備えたバルブタイミング制御装置において、前記各バンクの吸気管に設けられ、各バンクの吸気物理量を検出する吸気物理量検出手段と、前記各吸気物理量検出手段からの吸気物理量データに基づいて各バンクの吸気物理量が等しくなるように前記バルブタイミング機構の制御量を補正する制御量補正手段とを備えたことを特徴とする内燃機関のバルブタイミング制御装置。
IPC (3件):
F01L 1/34 ,  F02B 75/22 ,  F02D 13/02
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-217636

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