特許
J-GLOBAL ID:200903087260829568

可撓性チューブを有する熱交換器

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 竹沢 荘一 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-591374
公開番号(公開出願番号):特表2002-533655
出願日: 1999年12月23日
公開日(公表日): 2002年10月08日
要約:
【要約】【解決手段】 本発明は、特に、自動車の冷却装置用の可撓性チューブ(20)を有する熱交換器(2)に関する。例えばプラスチック材料で形成された可撓性チューブ(20)には、熱交換器(2)を介して循環する空気流と熱交換する熱交換流体が流れている。可撓性チューブ(20)は、おおむね波状となっている。本発明の熱交換器(2)は、平行な列に可撓性チューブ(20)を保持する手段を備えている。隣接する列の可撓性チューブ(201)(202)は、互いにオフセットされ、一定周期毎に、2つの接触エリア(200)で保持される。それにより、空気流をより多く通過させる隙間が形成される。
請求項(抜粋):
可撓性材料で形成され、熱交換器を通過する流体(F)と好適に熱交換を行う熱交換流体が流れる複数の可撓性チューブ(20)を備える、自動車のエンジンを冷却するための熱交換器において、 可撓性チューブ(20)をおおむね平行な列(20A)に保持する手段を有し、可撓性チューブ(20)は、波状とされ、隣接する列の接触する2本の可撓性チューブ(201)(202)は、互いに同相でオフセットされ、かつ、うねりの周期毎に交点(200)で保持されることを特徴とする熱交換器。
IPC (4件):
F28F 1/08 ,  F28D 1/047 ,  F28F 9/013 ,  F28F 21/06
FI (4件):
F28F 1/08 ,  F28D 1/047 Z ,  F28F 21/06 ,  F28F 9/00 311 Z
Fターム (7件):
3L103AA35 ,  3L103BB39 ,  3L103CC02 ,  3L103CC22 ,  3L103DD04 ,  3L103DD43 ,  3L103DD83

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