特許
J-GLOBAL ID:200903087354717356

運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-390881
公開番号(公開出願番号):特開2002-195063
出願日: 2000年12月22日
公開日(公表日): 2002年07月10日
要約:
【要約】【課題】 車両運転者の運転特性(癖)に合致した支援を行う。【解決手段】 状態検出センサ10にてハイドロプレーニング現象やカーブ路走行などのイベントを検出し、その時の車両運転者の運転特性を抽出して制御装置ECU14内のデータベースに記憶する。再び同様のイベントが生じた場合、制御装置ECU14はそのイベントに対応した運転特性を読み出し、運転特性に合致するようにアクセル制御部20やブレーキ制御部22を駆動する。例えば、ハイドロプレーニング現象時に車両運転者がアクセルペダルを戻し、続いてブレーキペダルを操作する場合には、制御装置ECU14は車両運転者の実際の操作に先立ちアクセルペダルを戻し、ブレーキペダルを印加する。車両運転者が実際に操作しない場合には、支援制御を中止する。
請求項(抜粋):
イベントに対する車両運転者固有の運転特性を記憶する記憶手段と、前記イベントの発生を検出する検出手段と、前記イベントが発生した場合に、前記運転特性に合致するように車両状態を制御する制御手段と、を有することを特徴とする運転支援装置。
IPC (13件):
F02D 29/02 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 29/02 341 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/20 ,  B60T 7/12 ,  B62D 6/00 ZYY ,  B62D101:00 ,  B62D107:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00
FI (13件):
F02D 29/02 Z ,  F02D 29/02 311 A ,  F02D 29/02 341 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/20 ,  B60T 7/12 D ,  B62D 6/00 ZYY ,  B62D101:00 ,  B62D107:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00
Fターム (55件):
3D032CC01 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA73 ,  3D032DA82 ,  3D032DA98 ,  3D032DD01 ,  3D032FF01 ,  3D032GG01 ,  3D041AA31 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC04 ,  3D041AC29 ,  3D041AC30 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD42 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE12 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D041AF07 ,  3D046BB17 ,  3D046HH00 ,  3D046HH02 ,  3D046HH03 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH08 ,  3D046HH15 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046HH42 ,  3D046HH46 ,  3G093AA01 ,  3G093BA01 ,  3G093BA04 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB18 ,  3G093EA02 ,  3G093EA09 ,  3G093EB01 ,  3G093FA04 ,  3G093FA10

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