特許
J-GLOBAL ID:200903087391015230
キャップ/ベース構造のトレッドを有するタイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
湯浅 恭三 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-100054
公開番号(公開出願番号):特開平8-302072
出願日: 1996年04月22日
公開日(公表日): 1996年11月19日
要約:
【要約】【課題】 キャップ/ベース構造のゴムトレッドを有し、走行中の発熱が小さく、しかも許容できるトレッド耐磨耗性などの特性を含む優れたタイヤ特性を有する、比較的大きい荷重下で使用できるトラック用タイヤを提供する。【解決手段】 (A)該トレッド・キャップが(1)約20から約70phrの少くとも一種の中ないし高ビニル-ポリブタジエン・エラストマーと、約30から約80phrのシス1,4-ポリイソプレン天然ゴムを含んでなるエラストマー組成物、(2)カーボンブラック、沈降性シリカおよび少くとも一種のシリカ・カップラーから成る約40から約85phrの強化用充填材を含んでなり;そして(B)該トレッド・ベースが(1)100phrの1,4-ポリイソプレン天然ゴム、(2)カーボンブラックと沈降性シリカを含んでなる、約35から約55phrの強化用充填材を含んでなるキャップ/ベース構造のゴムトレッドを有する空気入りゴムタイヤを常法で製造する。
請求項(抜粋):
約723から約792kpaの範囲の空気圧におけるTRA定格荷重限度値が少くとも約1220kgで、且つビード直径が少くなくとも約48cmである、キャップ/ベース構造のゴムトレッドを有する空気入りゴムタイヤにして、(A)該トレッド・キャップが、ゴム100重量部当たり、(1)(a)約20から約70phrの、1,2-ビニル基含有量が約35から約80パーセントの範囲にある少くとも一種の中ないし高ビニル-ポリブタジエン・エラストマーおよび(b)約30から約80phrのシス1,4-ポリイソプレン天然ゴムからなるエラストマー組成物、(2)(a)約5から約70重量パーセントのカーボンブラックと、それに対応して(b)約95から約30重量パーセントの沈降シリカおよび(c)該シリカの表面と反応するシラン部位と該エラストマーと相互作用する部位とを有する少くとも一種のシリカ・カップラーから成る、約40から約85phrの強化用充填材を含んでなり;そして(B)該トレッド・ベースが、ゴム100重量部当たり、(1)100重量部のシス1,4-ポリイソプレン天然ゴム、(2)(a)約40から約85重量パーセントのカーボンブラックと、それに対応して(b)約60から約15重量パーセントの沈降シリカからなる、約35から約55phrの強化用充填材を含んでなる上記の空気入りゴムタイヤ。
IPC (7件):
C08L 9/00 LBD
, B60C 1/00
, B60C 11/00
, C08K 3/04
, C08K 3/36 KCX
, C08K 5/54 KDV
, C08L 7/00 KCT
FI (7件):
C08L 9/00 LBD
, B60C 1/00 A
, B60C 11/00 B
, C08K 3/04
, C08K 3/36 KCX
, C08K 5/54 KDV
, C08L 7/00 KCT
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