特許
J-GLOBAL ID:200903087391179380
燃料サプライポンプ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
加藤 雅夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-105831
公開番号(公開出願番号):特開2000-297724
出願日: 1999年04月13日
公開日(公表日): 2000年10月24日
要約:
【要約】【課題】 この発明は、ポンプ駆動カムに、圧送上死点前のプランジャリフト速度を緩やかにするプロフィールを持たせることにより、圧送燃料に生じる油撃を抑え、燃料圧送量の分解能を向上した燃料サプライポンプを提供する。【解決手段】 燃料サプライポンプ80のプランジャ83をリフトさせるポンプ駆動カム77は、プランジャ83の圧送行程に対応した回転角度範囲θeがプランジャ83の吸入行程に対応した回転角度範囲θiよりも広く、ポンプ駆動軸77aの回転角度当たりの回転に対してプランジャ83のリフト速度の大きさを下降速度の大きさよりも緩やかにするカムプロフィール78を有している。燃料の圧送期間において燃料に与えられる油撃が抑えられて燃料サプライポンプの振動・騒音が抑制され、且つ圧送行程における燃料圧送量の分解能力が向上する。
請求項(抜粋):
ポンプ本体内に形成されたポンプシリンダ、前記ポンプシリンダ内を往復動するプランジャ、及びポンプ駆動軸に設けられ且つ前記プランジャを押圧して前記ポンプシリンダと前記プランジャとで形成されるポンプ室内の燃料を圧送するポンプ駆動カムを具備し、前記ポンプ駆動カムは、前記プランジャの圧送行程に対応する前記ポンプ駆動軸の回転角度範囲を前記プランジャの吸入行程に対応する前記ポンプ駆動軸の回転角度範囲よりも広くして、前記プランジャの圧送行程における前記ポンプ駆動軸の回転角度当たりの前記プランジャのリフト量の増加を緩やかにしたカムプロフィールを有することから成る燃料サプライポンプ。
IPC (11件):
F02M 59/10
, F02D 41/04 395
, F02F 1/24
, F02M 39/00
, F02M 39/02
, F02M 47/00
, F02M 55/02 330
, F02M 55/02 350
, F02M 59/36
, F02M 59/46
, F02M 61/14 320
FI (11件):
F02M 59/10 C
, F02D 41/04 395
, F02F 1/24 J
, F02M 39/00 Z
, F02M 39/02 D
, F02M 47/00 E
, F02M 55/02 330 A
, F02M 55/02 350 E
, F02M 59/36
, F02M 59/46 Y
, F02M 61/14 320 A
Fターム (50件):
3G024AA04
, 3G024AA18
, 3G024BA29
, 3G024DA18
, 3G024FA02
, 3G024FA05
, 3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AC01
, 3G066AC09
, 3G066AD02
, 3G066AD05
, 3G066AD12
, 3G066BA12
, 3G066BA22
, 3G066BA65
, 3G066CA01S
, 3G066CA03
, 3G066CA04T
, 3G066CA04U
, 3G066CA08
, 3G066CA09
, 3G066CA22T
, 3G066CA34
, 3G066CB01
, 3G066CB04
, 3G066CB05
, 3G066CB12
, 3G066CC06T
, 3G066CC08T
, 3G066CC14
, 3G066CC26
, 3G066CC64U
, 3G066CC66
, 3G066CC67
, 3G066CC68T
, 3G066CC70
, 3G066CD04
, 3G066CD25
, 3G066CD26
, 3G066CE04
, 3G066CE27
, 3G066DC18
, 3G301HA02
, 3G301JA37
, 3G301LB13
, 3G301MA11
, 3G301ND01
, 3G301PB08A
, 3G301PB08Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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内燃機関用高圧燃料ポンプ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-147747
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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特開平1-267356
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特開平1-100323
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