特許
J-GLOBAL ID:200903087393425265

電気自動車のバッテリボックス搭載構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-273571
公開番号(公開出願番号):特開2001-088563
出願日: 1999年09月28日
公開日(公表日): 2001年04月03日
要約:
【要約】【課題】 車体下面にバッテリボックスを容易に着脱し得る電気自動車のバッテリボックス搭載構造を提供する。【解決手段】 バッテリ搭載位置20aを隔てて平行配置されたクロスメンバ12及び13に揺動可能に支持されたフック部材31と、使用位置にフック部材31を保持する回転規制機構35とを備え、不使用位置に保持されたフック部材31間に下方からバッテリボックス20を上昇させ、各フック部材31を使用位置まで揺動せしめることによってバッテリボックス20がバッテリ搭載位置20aに位置決め保持される一方、回動規制部35による保持を解除することによって、フック部材31が自重によって不使用位置に揺動してバッテリ搭載位置20aから退避せしめられ、バッテリボックス搭載及び取り外し作業が容易になる。
請求項(抜粋):
車体下面にバッテリボックスを搭載する電気自動車のバッテリボックス搭載構造において、バッテリ搭載位置を隔てて車体下面に平行配置された一対の支持軸と、該各支持軸に各々対向して基端が揺動自在に軸支されて下端近傍にバッテリ搭載位置に位置するバッテリボックスを係止可能な係止部を有する共に、自重によりバッテリ搭載位置の下方から退避する不使用位置に垂下するフック部材と、上記バッテリボックス搭載位置に位置するバッテリボックスを上記係止部によって係止する使用位置に上記フック部材を保持及び該保持を解除する回転規制機構とを備えたことを特徴とする電気自動車のバッテリボックス搭載構造。
IPC (3件):
B60K 1/04 ,  B60L 11/18 ,  H01M 2/10
FI (4件):
B60K 1/04 A ,  B60L 11/18 Z ,  H01M 2/10 S ,  H01M 2/10 K
Fターム (18件):
3D035AA01 ,  3D035AA06 ,  3D035BA01 ,  5H020AA04 ,  5H020AS06 ,  5H020AS11 ,  5H020CC06 ,  5H020CC19 ,  5H020CC24 ,  5H115PA00 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI29 ,  5H115PO07 ,  5H115PO08 ,  5H115QE12 ,  5H115UI40

前のページに戻る