特許
J-GLOBAL ID:200903087398417341

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-330153
公開番号(公開出願番号):特開平7-186748
出願日: 1993年12月27日
公開日(公表日): 1995年07月25日
要約:
【要約】【目的】 単一のモータにより左右1対のドライブシャフトを介して左右の従動輪を回転駆動してエンジンの補助駆動を行う車両用駆動装置において、補助駆動系部品の配設用スペースを最小限に抑える。【構成】 モータ14の出力軸14aを、該モータ14内を車幅方向に貫通するようにして筒状に形成し、右側のドライブシャフト18Rを上記出力軸14a内を貫通するようにして配設し、この出力軸14aと各ドライブシャフト18L、18Rとを、モータ14の左方に設けられた差動機構16を介して連結する。また、差動機構16の差動を抑制するための粘性クラッチ26を、モータ14の右方においてその出力軸14aと右側のドライブシャフト18Rとを連結するようにして設ける。これにより、モータ14、差動機構16および粘性クラッチ26を、ドライブシャフト18L、18Rに沿ってコンパクトに配設可能とする。
請求項(抜粋):
略車幅方向に延びる左右1対のドライブシャフトを介して左右1対の車輪と連結されたモータを備え、該モータにより前記各車輪を回転駆動するように構成された車両用駆動装置において、前記モータの出力軸が該モータ内を車幅方向に貫通するようにして筒状に形成されており、前記1対のドライブシャフトのうちいずれか一方が前記出力軸内を貫通するようにして配設されており、前記出力軸と前記各ドライブシャフトとが前記モータの車幅方向一側方に設けられた差動機構を介して連結されている、ことを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (2件):
B60K 17/16 ,  B60K 5/04
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 電気自動車用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-092325   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 電気自動車用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-092324   出願人:アイシン・エイ・ダブリユ株式会社
  • 電気自動車用減速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-160235   出願人:トヨタ自動車株式会社
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