特許
J-GLOBAL ID:200903087398869404
リアルタイム・ボリューム処理およびユニバーサル3Dレンダリングのための装置および方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中村 稔 (外9名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-560548
公開番号(公開出願番号):特表2002-520748
出願日: 1999年07月16日
公開日(公表日): 2002年07月09日
要約:
【要約】リアルタイム・ボリューム処理およびユニバーサル三次元レンダリング(10)のための装置および方法である。この装置は、複数の三次元メモリ・ユニットと、大域水平方向連絡を与える少なくとも1つのピクセル・バスと、複数のレンダリング・パイプラインと、少なくとも1つのジオメトリ・バスと、制御ユニットとを包含する。複数のレンダリング・パイプラインは、各々、好ましくは、補間、シェーディング、FIFOバッファリング、連絡およびルックアップ表のためのハードウェアを含む。本発明の装置は、表面、画像およびボリュームを単一の画像に混合するためのジオメトリ・パイプライン(18)に接続してあってもよい。3Dボリュームのボリュメトリック・レイ・キャスティングを実施する方法は、所定の視点から主要投影軸線に沿って距離を計算する段階と、ボリュームを指数的に増大する境界を有する複数の連続領域に分割する段階と、ボリュームを通して視点から複数のレイをキャスティングする段階と、領域境界で2つまたはそれ以上のレイを合併するか、1つまたはそれ以上のレイを分割する段階と、ボリューム全体が処理されてしまうまでレイ・キャスティング、合併/分割の段階を繰り返す段階とを包含する。本発明の装置および方法は、テクスチャ・マッピングおよび画像ベース・レンダリングを含めて、一回の画像操作で高解像度ボリューム・レンダリング、表面、ボリューム混合を行える真のリアルタイム性能を達成する。
請求項(抜粋):
リアルタイム・ボリューム処理およびユニバーサル三次元(3D)レンダリングのための装置であって、視点を定める視野・処理パラメータに応答するようになっており、また、前記視点から3Dボリューム投影画像または新しい修正ボリュームを生成し、この画像が複数のピクセルを含んでいる装置において、 複数の個別のボクセルを記憶する複数の三次元(3D)メモリ・ユニットであり、前記ボクセルの各々が、それと組み合わせた場所およびボクセル・データを有し、前記ボクセルが一緒になってボリューム・データセットを形成しており、前記視野・処理パラメータが、前記ボリューム・データセットの少なくとも1つのベースプレーンおよび前記ボリューム・データセットの最初と最後の処理スライスを定める三次元メモリ・ユニットと、 大域水平方向連絡を与える少なくとも第1のピクセル・バスと、 複数のレンダリング・パイプラインであって、各々が、前記複数の3Dメモリ・ユニットのうちの対応するものと前記少なくとも第1のピクセルの両方に垂直方向で接続されており、各々が、隣接のパイプラインとの水平方向連絡を有し、前記対応するメモリ・ユニットから前記ボクセル・データを受け取り、前記ボリューム・データセットの面と整合した二次元(2D)ベースプレーン画像を生成するレンダリング・パイプラインと、 前記複数のレンダリング・パイプラインとジオメトリ・エンジンとの間の大域水平方向連絡を与える少なくとも1つのジオメトリ・バスであり、単一画像においてジオメトリック、ボリュメトリックのオブジェクトを一緒にレンダリングするのを可能にする少なくとも1つのジオメトリ・バスと、 前記第1処理スライスを最初にサンプル・ポイントの現スライスとして指定し、前記最後の処理スライスに達するまで前記ボリューム・データセットの以降のスライスを通して現スライスとして走査することを制御する制御ユニットと、 を包含することを特徴とする装置。
IPC (2件):
G06T 15/00 200
, G06T 1/20
FI (2件):
G06T 15/00 200
, G06T 1/20 C
Fターム (20件):
5B057CA01
, 5B057CA08
, 5B057CA12
, 5B057CA16
, 5B057CB01
, 5B057CB08
, 5B057CB13
, 5B057CB16
, 5B057CD20
, 5B057CH05
, 5B057CH14
, 5B080AA17
, 5B080CA04
, 5B080CA05
, 5B080DA07
, 5B080FA03
, 5B080FA08
, 5B080FA17
, 5B080GA04
, 5B080GA22
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