特許
J-GLOBAL ID:200903087440671725
自動車用フロントエンドおよびその製造方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
東平 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-185370
公開番号(公開出願番号):特開2001-009925
出願日: 1999年06月30日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 リサイクル性、成形性、経済性にすぐれるとともに、複雑な形状に対しても適用でき、部品装着箇所に応じた強度、剛性などの最適設計が可能な、重量当たりの強度、剛性、耐衝撃性にすぐれた自動車用フロントエンドの提供。【解決手段】 (1) 繊維含有熱可塑性樹脂からなり、(A)繊維含有量が10〜70重量%、(B)平均繊維長が1〜30mm、(C)平均見かけ密度が0.2〜1.0g/cm3 である自動車用フロントエンド。成形材料として、全長が3〜100mmであり、この全長と等しい長さを有し、互いに平行に配列された状態にある20〜90重量%の繊維を含有する繊維強化熱可塑性樹脂ペレットを含む成形材料を溶融混練し、成形金型キャビティに射出あるいは射出圧縮後、成形金型キャビティ容積を拡大して膨張成形する。
請求項(抜粋):
繊維含有熱可塑性樹脂からなり、(A)繊維含有量が10〜70重量%、(B)平均繊維長が1〜30mm、(C)平均見かけ密度が0.2〜1.0g/cm3 である自動車用フロントエンド。
IPC (15件):
B29C 70/10
, B29C 45/70
, B62D 25/08
, B62D 65/00
, C08K 7/02
, C08K 7/14
, C08L 23/10
, C08L 67/00
, C08L 77/00
, C08L101/16
, B29K 23:00
, B29K 67:00
, B29K 77:00
, B29K105:12
, B29L 31:30
FI (10件):
B29C 67/14 X
, B29C 45/70
, B62D 25/08 D
, B62D 65/00 Q
, C08K 7/02
, C08K 7/14
, C08L 23/10
, C08L 67/00
, C08L 77/00
, C08L101/00
Fターム (73件):
3D003AA01
, 3D003AA05
, 3D003AA18
, 3D003BB01
, 3D003CA02
, 3D003DA04
, 3D003DA15
, 3D114AA03
, 3D114BA01
, 4F205AA11
, 4F205AA24
, 4F205AA29
, 4F205AB25
, 4F205AC01
, 4F205AH18
, 4F205HA12
, 4F205HA17
, 4F205HA25
, 4F205HA34
, 4F205HA36
, 4F205HA46
, 4F205HB01
, 4F205HC04
, 4F205HC16
, 4F205HK03
, 4F205HK04
, 4F205HK07
, 4F205HK14
, 4F205HK31
, 4F206AA11
, 4F206AB25
, 4F206AH17
, 4F206JA03
, 4F206JA07
, 4F206JN27
, 4F206JN33
, 4F206JQ81
, 4J002BB031
, 4J002BB032
, 4J002BB121
, 4J002BB151
, 4J002BC031
, 4J002BC061
, 4J002BD041
, 4J002BG021
, 4J002BN141
, 4J002BN151
, 4J002BP021
, 4J002CB001
, 4J002CF001
, 4J002CF162
, 4J002CG001
, 4J002CH022
, 4J002CH071
, 4J002CL001
, 4J002CL002
, 4J002CL062
, 4J002CN011
, 4J002CN012
, 4J002CN031
, 4J002CN032
, 4J002DA016
, 4J002DA076
, 4J002DA096
, 4J002DA116
, 4J002DC006
, 4J002DJ006
, 4J002DK006
, 4J002DL006
, 4J002DM006
, 4J002FA042
, 4J002FA046
, 4J002GN00
引用特許:
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