特許
J-GLOBAL ID:200903087451657791

キーワード入力型の懸賞広告仲介手法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-280921
公開番号(公開出願番号):特開2002-056294
出願日: 2000年08月14日
公開日(公表日): 2002年02月20日
要約:
【要約】【課題】 企業の広告費は有限であり、より効果の上がる広告手法や広告仲介手法が求められている。 そのような状況の中で、本発明では、今までにない効果を発揮でき、より効果の上がる、新しい懸賞広告の仲介手法を提供する。【解決手段】 広告仲介者は、広告主のホームページへのリンクボタンと、キーワード入力用のソフトウェア部品とを持つ、インターネットを利用したサービスを提供する。 そして、そのサービス利用者は、広告主のホームページへ行き、その広告主専用のキーワードを探し出し、それを先のキーワード入力用ソフトウェア部品に入力する。 広告仲介者は、定期的に、あらかじめ広告主から報告されている正解のキーワードと、サービス利用者が入力したキーワードとを比較チェックし、このチェックにパスしたサービス利用者に対し、広告主から頂いているもしくは預かっている広告費の一部または全部を懸賞金として支給する。
請求項(抜粋):
まず、広告仲介者が、広告主のホームページへのリンクボタンと、キーワード入力用のソフトウェア部品とを持つ、インターネットを利用したサービスを提供する。 そして、このサービスの利用者は、このサービスを利用して、広告主のホームページへのリンクボタンを押し、広告主のホームページへ行く。 そして、広告主のホームページ内を閲覧し、その広告主専用のキーワードを探し出す。 そして、広告仲介者のサービスに戻り、キーワード入力用のソフトウェア部品に、探し出した正解と思われるキーワードを入力する。 広告仲介者は、定期的に、あらかじめ広告主から報告されている正解のキーワードと、サービス利用者が入力したキーワードとの比較チェックを行う。 そして、その比較チェックにパスしたサービス利用者に対し、広告主から頂いているもしくは預かっている広告費用の一部または全部を懸賞金として支給する。 以上の方法による、キーワード入力型の懸賞広告仲介手法。
IPC (6件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 148 ,  G06F 17/60 314 ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 504
FI (6件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 148 ,  G06F 17/60 314 ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 504
Fターム (5件):
5B049AA06 ,  5B049BB36 ,  5B049BB49 ,  5B049FF01 ,  5B049GG00

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