特許
J-GLOBAL ID:200903087461639899

燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-273498
公開番号(公開出願番号):特開2005-032685
出願日: 2003年07月11日
公開日(公表日): 2005年02月03日
要約:
【課題】 例えば車両等に搭載する場合の搭載スペースの増大を最小限に抑え、性能向上と搭載性向上との両立を実現する。【解決手段】 燃料電池スタック1に空気を供給するための空気供給手段3の各構成部品、具体的には、例えばコンプレッサ5、冷却器6、加湿器7、水分離器9、圧力制御弁10、及び空気排気配管11を、少なくとも冷却水供給手段の各構成部品と比較して、燃料電池スタック1に近い位置にて互いに近接した状態で配置する。空気供給手段3では、燃料電池スタック1の出力増大に伴う空気流量増大によって配管を太くする必要があり、例えば曲げ部における曲率半径Rも大きくなる。この最もスペースを必要とする空気供給手段3のレイアウトを、冷却水供給手段等、他の流体供給手段よりも優先させることで、配管長の低減効果が大きくなり、搭載性が向上する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料電池スタックと、空気供給手段及び冷却水供給手段を含む複数の流体供給手段を備えた燃料電池システムにおいて、 前記空気供給手段を構成する各部品同士が、少なくとも前記冷却水供給手段を構成する部品同士と比較して、前記燃料電池スタックに近い位置にて互いに近接配置されていることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (1件):
H01M8/04
FI (2件):
H01M8/04 J ,  H01M8/04 K
Fターム (2件):
5H027AA06 ,  5H027CC06
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

前のページに戻る