特許
J-GLOBAL ID:200903087481312314
コマーシャル・メッセージ視聴評価システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐藤 一雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-306148
公開番号(公開出願番号):特開2000-134167
出願日: 1998年10月27日
公開日(公表日): 2000年05月12日
要約:
【要約】【課題】 CM自体が実際に視聴されたか否かを検出でき、そのCMを視聴した者がどのような購買行動を起こすかを直接把握できるシステムを提供する。【解決手段】 標本世帯にテレビ受信機、ラジオ受信機の音声から特定のコマーシャル・メッセージが放送されていることを検出するコマーシャル・メッセージ視聴情報検出装置3を設置し、前記標本世帯に購買情報を収集する購買情報検出装置4を設置し、CM視聴情報検出装置3と購買情報検出装置4からの情報を受信し、標本世帯識別情報を介してCM視聴情報と購買情報との関係を解析評価するCM視聴効果評価装置2を設けた。
請求項(抜粋):
テレビ受信機、ラジオ受信機から放送された音声、あるいはテレビ受信機、ラジオ受信機の音声出力信号を入力する音声入力手段と、所定のコマーシャル・メッセージの音声の少なくとも一部を入力して検出対象データとして記憶しておく検出対象データ記憶手段と、前記音声入力手段が入力した音声データと前記検出対象データ記憶手段に記憶された検出対象データとを比較することにより特定のコマーシャル・メッセージが放送されていることを検出するコマーシャル・メッセージ検出手段と、前記コマーシャル・メッセージ検出手段によって検出されたコマーシャル・メッセージの放送実績情報に、当該コマーシャル・メッセージが放送された標本世帯を特定する標本世帯識別情報を付記してコマーシャル・メッセージ視聴情報として送信するコマーシャル・メッセージ視聴情報出力手段と、を有するコマーシャル・メッセージ視聴情報検出装置と、前記標本世帯の購買品を特定する購買品識別情報を入力する購買情報入力手段と、前記購買情報入力手段によって入力された購買品識別情報に、前記標本世帯を特定する標本世帯識別情報を付記して購買情報として送信する購買情報出力手段と、を有する購買情報検出装置と、前記コマーシャル・メッセージ視聴情報と前記購買情報とを受信する通信手段と、前記コマーシャル・メッセージ視聴情報を記憶するコマーシャル・メッセージ視聴情報記憶手段と、前記購買情報を記憶する購買情報記憶手段と、前記コマーシャル・メッセージ視聴情報と前記購買情報とを前記標本世帯識別情報を介して対応させ、前記コマーシャル・メッセージの視聴実績と購買実績との間の関係を評価する評価手段と、前記評価手段による評価結果を出力する出力手段と、有するコマーシャル・メッセージ視聴効果評価装置と、を備えたことを特徴とするコマーシャル・メッセージ視聴効果評価システム。
IPC (3件):
H04H 9/00
, H04N 17/00
, H04N 5/44
FI (3件):
H04H 9/00
, H04N 17/00 M
, H04N 5/44 Z
Fターム (7件):
5C025DA05
, 5C025DA10
, 5C061BB03
, 5C061BB05
, 5C061BB06
, 5C061BB07
, 5C061BB20
引用特許:
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