特許
J-GLOBAL ID:200903087487833626
車両制御方法及び車両制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮園 純一
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2003005658
公開番号(公開出願番号):WO2003-095261
出願日: 2003年05月06日
公開日(公表日): 2003年11月20日
要約:
車輪センサ13と、上記車輪速から車輪回転力を算出する車輪回転力算出手段23と、電気モータ3の発生する駆動力を検出する駆動力検出手段12と、上記駆動力と車輪回転力とから車体駆動力を演算する車体駆動力演算手段24と、上記車体駆動力の複数の周波数帯域の変動成分を抽出する車体駆動力変動成分抽出手段25と、車両の走行状態を制御する制駆動力制御部22とを備え、上記抽出された車体駆動力の変動成分に基づいて演算された主駆動力、スリップ率制御駆動力、タイヤ外乱補償駆動力とから車輪に加えられる制駆動力を求めてモータコントローラ11に送り、駆動輪2を制駆動するとともに、タイヤに微小振動を付加してタイヤ-路面間に発生する微小振動を抑制することにより、タイヤに加わる外乱を補償して、タイヤ-路面間の接地性を向上させ、車両の操縦安定性を向上させるようにした。
請求項(抜粋):
駆動輪に加えられる駆動力と車輪回転力とを検出して、上記検出された駆動力と車輪回転力とから車体駆動力を算出し、上記算出された車体駆動力の、少なくとも1つの周波数帯域の変動成分を抽出し、上記抽出された車体駆動力の変動成分に基づいて、車輪を制駆動したり、車輪に振動を与えたりして、車両の走行状態を制御するようにしたことを特徴とする車両制御方法。
IPC (3件):
B60L15/20
, B60K1/02
, B60K7/00
FI (3件):
B60L15/20 S
, B60K1/02
, B60K7/00
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