特許
J-GLOBAL ID:200903087509802177

エンジンの燃料供給制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-227967
公開番号(公開出願番号):特開平6-058183
出願日: 1992年08月04日
公開日(公表日): 1994年03月01日
要約:
【要約】【目的】エンジンの運転状態に応じて、シリンダ内において常に最適な混合気分布状態を得る。【構成】開弁状態にある吸気弁9周囲に形成される吸気通過エリアを通して、燃料噴射弁13からの噴射燃料がシリンダ1内へ供給される。上記吸気通過エリアに対する噴射燃料の通過位置が、エンジン運転状態によって変更される。例えば冷間時やリ-ン運転状態では吸気通過エリアのうちシリンダ中心側を偏在して通過され、温間時には吸気通過エリア全域を通過され、低速高負荷時には排気弁側寄りに偏在させて通過される。
請求項(抜粋):
吸気ポ-トのシリンダへの開口端縁と開弁状態にある吸気弁の弁体部との間に形成される吸気通過エリアを通して、燃料噴射弁から噴射された噴射燃料をシリンダ内へ供給するようにしたエンジンにおいて、前記噴射燃料の前記吸気通過エリアに対する通過位置を変更する通過位置変更手段と、エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記通過位置変更手段を制御して、前記運転状態検出手段で検出されるエンジンの運転状態に応じた通過位置となるように前記通過位置の変更制御を行なう通過位置制御手段と、を備えていることを特徴とするエンジンの燃料供給制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/06 325 ,  F02B 31/02 ,  F02D 41/02 330 ,  F02M 69/00 ,  F02M 69/00 360 ,  F02M 69/04
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開平2-125911
  • 特開平4-012167
審査官引用 (6件)
  • 特開平2-125911
  • 特開平2-125911
  • 特開平2-125911
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