特許
J-GLOBAL ID:200903087557267720
スタッドレスタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
,
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-088601
公開番号(公開出願番号):特開平10-244809
出願日: 1997年03月04日
公開日(公表日): 1998年09月14日
要約:
【要約】【課題】 路面に対する接地面積を少なくし、タイヤ本体の接地面側に設けられる複数の接地片間の切欠等を通じて路面上の雪や水をのみ込ませて各接地片を支える支柱間の空間を通じて接地面外へ排出可能にして、前記接地片による圧雪路などの路面に対するグリップ力を十分に向上できる。【解決手段】 タイヤ本体1の接地面側に所定間隔をおいて突設され、2本で1組となる複数組の支柱2と、これらの各組の支柱2端に一体に突設され、互いにスリット4を介して接するように設けられて、各支柱2間に容量の大きい空間Hを形成する接地片3と、スリット4の設置部位であって接地片3の互いに対向する位置に形成された切欠5とを有し、互いに隣接する異なった組の接地片3間に間隙Gを設ける。
請求項(抜粋):
タイヤ本体の接地面側に所定間隔をおいて突設され、2本で1組となる複数組の支柱と、これらの各組の支柱端に一体に突設され、互いにスリットを介して接するように設けられて、前記各支柱間に空間を形成する接地片と、前記スリットの設置部位であって前記接地片の互いに対向する位置に形成された切欠と、互いに隣接する異なった組の前記接地片間に設けられて、前記空間に連通する間隙とを備えたことを特徴とするスタッドレスタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C 11/00 H
, B60C 11/11 C
, B60C 11/11 F
前のページに戻る