特許
J-GLOBAL ID:200903087565001756

エンジン試験装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤本 英夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-123864
公開番号(公開出願番号):特開2000-314681
出願日: 1999年04月30日
公開日(公表日): 2000年11月14日
要約:
【要約】【課題】 車両シミュレーションの精度よく行うことができるエンジン試験装置を提供すること。【解決手段】 試験対象である供試エンジン1の出力部1aに接続されたダイナモメータ2と、このダイナモメータ2を制御するダイナモコントローラ7と、前記供試エンジン1のスロットル開度を制御するアクチュエータ4とを備え、前記ダイナモコントローラ7およびアクチュエータ4を制御して前記供試エンジンの出力を調節するエンジン試験装置において、目標車速パターン12に基づいてエンジン、トランスミッション、デファレンシャルギア、タイヤなどの回転体の回転加速度ωe , ωr ,ωf ,ωw を求め、これらの回転加速度のそれぞれに各回転体の慣性モーメントJe , Jr ,Jf ,Jw をそれぞれ乗じて各回転体が吸収するトルクTe , Tr ,Tf ,Tw を演算し、これらの吸収されるトルクを見越して供試エンジン1が所定のトルクを出力するように供試エンジンを制御するようにした。
請求項(抜粋):
試験対象である供試エンジンの出力部に接続されたダイナモメータと、このダイナモメータを制御するダイナモコントローラと、前記供試エンジンのスロットル開度を制御するアクチュエータとを備え、前記ダイナモコントローラおよびアクチュエータを制御して前記供試エンジンの出力を調節するエンジン試験装置において、目標車速パターンに基づいてエンジン、トランスミッション、デファレンシャルギア、タイヤなどの回転体の回転加速度を求め、これらの回転加速度のそれぞれに各回転体の慣性モーメントをそれぞれ乗じて各回転体が吸収するトルクを演算し、これらの吸収されるトルクを見越して供試エンジンが所定のトルクを出力するように供試エンジンを制御するようにしたことを特徴とするエンジン試験装置。
IPC (2件):
G01M 15/00 ,  F02B 77/00
FI (2件):
G01M 15/00 Z ,  F02B 77/00 R
Fターム (3件):
2G087CC01 ,  2G087CC06 ,  2G087EE22
引用特許:
審査官引用 (1件)

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