特許
J-GLOBAL ID:200903087571751007
小型電動車の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-248584
公開番号(公開出願番号):特開2002-064905
出願日: 2000年08月18日
公開日(公表日): 2002年02月28日
要約:
【要約】【課題】 最高速度スイッチとアクセルレバーの入力に応じて設定速度を算出し、設定速度となるように走行速度を加減速する指令速度を算出する小型電動車の制御装置において、乗員がアクセルレバーを微小量操作したとき、走行速度が急変して乗員が違和感を受けることがないようにし、よって走行フィーリングを向上させる。【解決手段】 設定速度を算出し(S10)、走行時と判断されるとき(S14,S20)、設定速度と指令速度の差に応じて変化するように設定された走行時の特性に従って加速度(あるいは減速度)を求めて指令速度を算出する(S16,S22)。
請求項(抜粋):
電動モータで車輪を駆動する小型電動車の制御装置であって、少なくとも、a.最高速度を入力する最高速度スイッチ、b.発進および停止指示を入力するアクセルレバー、c.少なくとも前記最高速度スイッチおよびアクセルレバーの出力を入力し、入力に応じて設定速度を算出する設定速度算出手段、d.前記算出された設定速度となるように走行速度を加減速する指令速度を算出する指令速度算出手段、およびe.前記算出された指令速度と検出される走行速度の偏差が減少するように前記電動モータの印加電圧をフィードバック制御する電動モータ制御手段、を備えるものにおいて、前記指令速度算出手段は、前記算出された設定速度と算出した指令速度の差に応じて前記走行速度の加減速の度合いを変化させることを特徴とする小型電動車の制御装置。
Fターム (36件):
5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG06
, 5H115PG07
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO07
, 5H115PO13
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PV24
, 5H115QA05
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QE13
, 5H115QE18
, 5H115QH08
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN08
, 5H115RB08
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TO01
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115UI24
, 5H115UI32
, 5H115UI35
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